岩手県盛岡市民から見た、地方創生・地方活性化

盛岡人によるブログです。適宜加筆修正していきます。

まだ岩手銀行(地銀)なんか使ってるの?~地方住みなら「ゆうちょ」が最強~

岩手銀行ってそんな言うほど便利か?

f:id:og-dragon:20180414185125j:plain(写真はwikipediaから)

岩手県民のメインバンクと問われれば間違いなく「岩手銀行」(岩銀)が挙げられる。でも岩手銀行ってそんないい銀行なの?そこを改めて考えたいよね。

 

岩手銀行のATMはたしかに多い。でも盛岡に関しては松園、桜台、津志田方面では面積に比して支店は正直少ないと思う。

そして村、郡になると一気に少なくなる。支店はおろかATMすらくるまで30分とか言う地域もある。

 

でもかならず町の中心、至近にあるのが郵便局(ゆうちょ銀行)。

f:id:og-dragon:20180414184546j:plain

ゆうちょ銀行は基本的に郵便局に併設してあるため、ゆうちょの店舗網が届かない地域は原則存在しない。離島にさえあるのが郵便局、つまり「ゆうちょ」だ。日本ならどんな場所にも存在するゆうちょが最高に便利だ。

 

ゆうちょはATM手数料もお得

ATM稼働時間なら常に無料。普通の銀行なら、岩手銀行都市銀行も預金残高に応じ何回まで入出金手数料は無料といった具合に設定されている。

 

そういう条件なしにいつでもつねに手数料無料。これは顧客にとって一番ありがたいことだ。旅行で知らない土地で岩手銀行地方銀行)がない地域でもゆうちょで無料でお金を下ろすことができる。

 

しかも最近ファミリーマートと提携して、時間帯の制限はあるがゆうちょ口座にあるお金を無料で入出金できるようになった。

 

ゆうちょはセキュリティーも堅牢

f:id:og-dragon:20180414184954j:plain

振込には物理的なワンタイムトークンを用い、登録するメールアドレスはキャリメール。Gmailなどのフリーメールとは違いハッキングが難しいためキャリアメールでのアカウント管理はとても強力なんだ。

 

ただ、一つだけ欠点があり、2018年4月現在ゆうちょの「アプリ」が存在しない。ブラウザからアクセスするので、IDとパス入力が正直面倒だ。はやくアプリをリリースしてほしい。私も心待ちにしています。

ゆうちょ最強かよ

f:id:og-dragon:20180414184431j:plain

ゆうちょを超える銀行は今のところ日本に存在しない。

 

日本中どこにでもあり、いつでも無料で入出金できて、最強のセキュリティーを誇る。

 

しかも公共料金の口座振替も対応しているから普段使いに問題は生じない。

これでゆうちょを使わない理由がどこにあるのか。

 

岩手県民なら積極的にゆうちょを使おう。

 

地銀なんてもう存在価値がない

f:id:og-dragon:20180414185307j:plain

(写真はwikipediaから)

 

地方銀行なんて晴れの日に傘を貸し、雨の日に傘を取り上げる業種だ。

 

www.47news.jp

しかも揺りこみ手数料を値上げしてきた。もはや岩手銀行を使うメリットないよね?

 

高い手数料、低金利、少ない店舗数、貸し渋り。地銀はもはや地域経済に貢献してはいない。

 

岩手銀行を使うメリットってなんかあるの?あるならコメントにでも書いてほしい。ぜひ知りたいので。

 

岩手県民のメインバンクは「ゆうちょ」で決まり!

岩手県民なら「ゆうちょ」をメインに使用してもっとお金を自由に効率よく使っていこう。

 

岩手と東京の銀行口座の使い分け方の違い~おすすめの口座使い分け方法~ - 岩手県盛岡市民から見た、地方創生・地方活性化

 

そろそろ仮想通貨を始めよう! - 岩手県盛岡市民から見た、地方創生・地方活性化

 

岩手(地方に)生まれるとお金を貯められない!!~東京生まれ実家暮らし最強説~ - 岩手県盛岡市民から見た、地方創生・地方活性化

 

岩手県内の優良企業ってどんなところがあるの? - 岩手県盛岡市民から見た、地方創生・地方活性化

 

ブラックな職場からはすぐ逃げよう! - 岩手県盛岡市民から見た、地方創生・地方活性化