2017-01-01から1年間の記事一覧

また小沢一郎が当選…岩手はマジで終わってる。

水沢市民の政治民度低すぎワロタ 水沢市民に人間の血は流れているか? 小沢一郎 淋しき家族の肖像 作者:松田賢弥 発売日: 2013/07/12 メディア: Kindle版 一体どうなっているんだろう。岩手県民というより水沢市民のバカさ加減がまた露呈した。 2017年今…

岩手県民なら「銀行口座」を使い分けろ!~3種使い分け~

銀行の使い方で生活の質が変わる!~副収入のすすめ~ 今回は岩手県民と東京都民の銀行口座の使い方の違いから、お勧めの口座活用方法を書いていきます。 岩手在住の人は基本的に、岩手銀行とゆうちょを持ちます。岩銀をメインに使い、ゆうちょは子供のため…

そろそろ仮想通貨を始めよう!

岩手県民にだって始められる仮想通貨投資! 岩手県にいると世間の経済に疎いまま。たとえ新聞を読んでいても、自分の生活圏内にかかわりがないことには意識が向かない。人ってそんなもの。 でも岩手県の経済が停滞し続けている今だからこそ、インターネット…

仕事は労働者がいるから成り立つ。~社長は人として偉いわけではない~

社長って無条件に偉いの? 岩手県民というか田舎に住んでいる人たちは自分の勤めている会社の社長に対して、 「仕事を与えてくださってありがとうございますー」という態度を持つことが多いように見える。 仕事は雇用者と労働者で成り立つのだから、どちらか…

岩手に住む利点とは?~ウクレレ演奏などの音楽を趣味にしやすい!~

岩手に住んでいるならウクレレを始めてみよう! 岩手県は都市化の進まない街である。でもそこに住むただ一つのメリットがあると最近感じた。 それは「広い空間」である。家でも会社でも。 東京ではなかなか庭付き一戸建てに住めない。対して岩手では割と当た…

岩手にいるなら地酒を味わえ!!~南部藩の誇り~

転勤や出張で岩手にいるならぜひ岩手のお酒を楽しみましょう。岩手県盛岡は南部藩で地酒が有名なのです。岩手のお酒を知らないなら人生3割損してます。 私のおすすめは「南部美人」と「赤武」です。 南部美人はすっきりした味です。赤武は度数もちょうど良…

盛岡市の本宮にあるイオンについて~暴力団も来る~

本宮にあるイオンて退屈だよね 盛岡市民がもっとも頻繁に訪れるショッピングスポットは、 ずばり「本宮にあるイオンモール」です。 前潟にもイオンはありますが規模は小さくアクセスが悪いです。本宮イオン周辺にはツタヤや大きなお店がいくつかあるので休日…

岩手県盛岡市で子育てするならどこがいい?~子育てに適した地域は?~

盛岡市で子育てするならどこがいいか。転勤族で盛岡市に来た人は悩むだろう。 落ち着いた町内か、進学高に近い地域か、駅前のマンションか。 私は「駅前のマンション」を勧めたい。 その最大理由は生活の利便性と交通の便である。まず駅にはスーパーがあり果…

岩手県民の人柄ってどうよ?

岩手県民の人柄が良いわけない! コメント欄にもあったし、よく田舎の人の人柄について話題になるので私見を述べようと思う。 岩手県民の人柄は、はっきりいって悪い! でも、「ちょくちょく岩手県民の人柄がいい」、「岩手県民は人柄が日本一」といった非論…

「○○商店」~今後絶対に関わりたくない会社~

社長の人間性はどうよ!? 今から10年ほど前、私は「○○商店」でアルバイトをしていた。(伏字にしてもばれるかな??) ○○商店は盛岡ではそれなりに有名で実績もある会社で、とある野菜の絵が描かれたトラックを街中で走らせている。野菜や青果の卸売が主…

盛岡の特産品と言えば?~盛岡冷麺の魅力!~

やっぱり盛岡冷麺。 でも私は特に好きというわけではなく盛岡に住んでていてお店ではまだ3回ぐらいしか食べたことがないです。正直他県の方から冷麺ってどうなの?と聞かれると回答に困ることが多いです。 うまいか? と問われると「うーーーん」となり、 …

地方に住んでいるならネットビジネスをすべき

副業はネットビジネスから 地方の平均年収は恐ろしく低い。だからネットビジネスで副収入を得ることとを勧めたい。 ネットビジネスでは転売、アフィリ、せどりなどいろいろありますが、やはりアフィリエイトが一番やりやすいです。転売とせどりは仕入れ先が…

岩手は母子家庭にも厳しい。「東北でよかった」ていうのが流行ってるけど…

岩手日報で衝撃の事実が発表された。 母子世帯57%が夜間も勤務 盛岡市と県立大が調査 岩手県内の母子家庭の厳しい生活実態が明らかになった。 私自身も盛岡で母子家庭だった。私の母親も夜はパート勤務の会社に内緒で飲み屋でも働いていた。 当時は会社の時…

岩手大の入試レベルってどうなの?~入試問題の質は?~

また岩手大について。 前回、 newvista-og.hatenadiary.jp という記事を書いてから気になり、受験教科数を調べてみた。やはり私の記憶通り二次試験はたった2科目だった。しかも大学からは科目を細かく指定されず選べるタイプの試験だ。センター試験もあって…

あなたはなぜ岩手県に移住したいの?

なんで岩手なんかに移住したいの? 私の周りで、将来は岩手県に移住したいと考える人が一定数いる。 どうやらその人たちには岩手県が牧歌的でゆったりと人生を充実させているように見えるようなのだ。 私には理解できない考えだ。そういう勝手な思い込みには…

岩手大学はFラン大学なのか?岩大の偏差値は!?

岩手大学生って皆バカなの? 私は岩大はFランではないが、低学力大学ではあると思う。(個人的な感想ね。) Fランというのは偏差値がつかないレベルであって岩大はそこまでひどくはない。 しかしその学力は、「国立最底辺」であろう。 それはなぜか? 何を…