2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

職業に貴賤はある!~岩手県で稼げる仕事は「ホスト」しかない?~

職業ごとに集まってくる人間の差は確実にある 残念ながら、まぎれもない事実だと思う。 もともと概念上、職業ごとの貴賤はない。私だってそう思う。でも現実には職業ごとに集まってくる人間の質に必ず差が現れる。 ニュースで報道される事件の犯人には解体工…

岩手の人口減がヤバイ!~でも別に問題ないよね?~

岩手県の人口減少はしゃれにならない 岩手県の総人口はそろそろ125万人を割るそうな。 でも何も不思議ではないよ。仕事と魅力のない町からは人が流出するのが当然であるから。 自然減のほかに社会減が多いのが岩手県の特徴。就職や進学で一度県外に出ると…

自販機の故障でクオカードもらったよ。

自販機の故障って最高にストレスたまるよね これは4月も後半に差しかかるころの夕暮れ時の出来事です。 帰宅途中、いつものように自販機でアロエのジュースを買おうと100円入れてボタンを押しました。あれ?出てこない?そこでもう一度押す。やっぱり出…

地方国立大に存在価値はあるのか?

地方国立大の存在意義と将来性 偏差値の低い、低すぎる地方国立大に存在価値は本当にあるのだろうか? ここでいう低すぎるというのは大体偏差値40台、つまりセンター試験得点率で6割切るような大学のことだ。 独立行政法人になっても地方国立大には多額の…

バカ大学と言われて怒るのはバカである証拠

東大生はひるまない 偏差値の低い地方国立大の学生が誰かから「バカ」と言われると、激怒し発言者に食ってかかる。 しかし東大生はどうだろう。 面と向かって「バカだな」と言われて東大生が憤慨するだろうか? いや、絶対にしない。 「まあ俺なんて大したこ…