2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

岩手の物価は本当に安いのか?

実は安くない岩手(地方都市)の物価 なんとなくイメージで岩手って全てが安く買えるような感じがする。 私の生活実感として東京より高い気がする。たぶんこれは気のせいではない。 tochidai.info www.stat.go.jp 上の記事内のグラフを見てもわかるように、…

盛岡が大好きって言う奴ほど盛岡に住んでいないよねって話。

東京に住んでいるくせに盛岡が好き? 私の周りで盛岡が住みやすいと主張する人はほぼ全員岩手を離れている。全員東京に住んでいるわけではないが、盛岡に留まってはいない。 中学時代の同期でピアノの弾き語りをやっている友人がいるのだが、住居、活動拠点…

野毛大道芸に行ってきたよ

大道芸って面白いの? まあまあ面白いです(断言)。 この野毛大道芸はすごい歴史のある大道芸で県外からも多数のお客さんが来てくれます。岩手県に住んでいると大道芸というものになじみがないですが、私の大学の同期でも大道芸をしている人(有資格者)が…

藤子・F・不二雄ミュージアムに行ってきたよ。~写真たくさん撮ったよ~

いやー最高でした!! 今週は本当に暇で暇でどうしようもなかったので今まで行く機会がなかったものに行ってみようと思ったのです。 小田急線の登戸駅からバスで10分ほどの場所にある、 川崎市 藤子・F・不二雄ミュージアム 私は14:00入場のチケット…

岩手日報が値上げされた件

岩手日報が335円も値上げされた。@2017年11月 3400円に値上げって…もう日刊スポーツとほとんど同じ価格だね。 岩手日報が値上げ 335円上げ、3400円に | 新聞通信社 毎月335円でも一年で4020円だ。10年で40200円にもなる…

岩手県のブラックな職場からはすぐ逃げよう!

つまらない仕事は人生の無駄使い。 新生活も始まり2週間経ちますね。 岩手県、盛岡市の新社会人の方たちはどう過ごされているでしょうか? もとから第一志望じゃない会社、 親から進められて入った会社、 選択肢が少なく消去法で入った会社、いろいろあると…

首都圏の住みやすい穴場「西川口」の魅力とは!?

西川口が東北出身者にとってすごい住みやすい!! ※この記事中にある写真はすべて私が現地に赴いて撮影した2018年4月中上旬の西川口の様子です。 首都圏で単身者にとってめちゃめちゃ住みやすい、知る人ぞ知る街を写真つきで紹介したいと思います。 そ…

岩手(地方に)生まれるとお金を貯められない!!~東京生まれ実家暮らし最強説~

お金を貯めるなら東京実家暮らしが最強だ! 岩手に生まれるって、すごい不幸なことだよね。 給与が低すぎて全然お金を貯蓄できない。 お金を貯めるならやはり東京で生活するしかない。そう結論付けるに足る理屈を紹介しようと思う。 その中で、実家暮らしと…

まだ岩銀(岩手銀行)なんか使ってるの?~地方住みなら「ゆうちょ」が最強~

岩手銀行ってそんな言うほど便利か?~岩手銀行に存在価値あるの?~ (写真はwikipediaから) 岩手県民のメインバンクと問われれば間違いなく「岩手銀行」(岩銀)が挙げられる。でも岩手銀行ってそんないい銀行なの?そこを改めて考えるべき。 (ていうか…