2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

盛岡の「さんさ踊り」って面白い?

さんさ踊りは参加しなければつまらない 今回は盛岡市の知名度ゼロの超マイナーな夏祭り、「さんさ踊り」について書きたいと思います。 ここ数年では外人の参加者も目にするようになってきましたね。 でも、さんさ踊りは東北地方ではメジャーな祭りだけど、全…

八幡平ロイヤルホテルの名前が変わってた

盛岡市民には欠かせない存在「八幡平」 暫くいってなかった八幡平。子供の頃から幾度となく泊まった八幡平リゾート、そしてロイヤルホテル。盛岡市民なら小学生のころは学年全員でスキーをしに行きましたよね? 名称変更!?アクティブリゾーツって何? 【公…

どんどん盛岡のせいにしろ

盛岡市は人を不幸にする もしあなたが盛岡に住んでいて不満を抱えているのならそれは多くの場合、岩手県盛岡市に居住していることに起因しているはずだ。生活上の不平不満は基本、地域の特徴と個人の経済事情によるものだからだ。 家が貧乏?ーそれは平均年…

人材と人員の違いとは?

人材≠人員 就職活動をすれば誰でも目にする言葉「人材」。これから企業の歯車、犬になるんだなと思うとちょっと不安になる。 人材業界なんていう「人売り業界」も存在する。(ITや小売り) この人材という言葉の使われ方に私は強い違和感を感じている。人…