2016-01-01から1年間の記事一覧

岩手と東京の教育環境の差はどのくらいあるのか?

言うまでもなく岩手と東京は別世界だ 私は盛岡に長く住んでいたのでその周辺しか知らない。でも盛岡は県庁所在地なので盛岡を語れば自然岩手全体を語ることになる。 中学生くらいになると塾に通う子が出てくる。岩手には超進学校というものが存在しないので…

ビッグハウスのボーリング場が閉店だと!?

先日衝撃的なニュースが届いた。 私が青春(の一部)を過ごしたボーリング場が閉店するニュースだ。 岩手は盛岡の津志田にある古くからボーリング場「スーパーレーン」。これがなくなるという。 仙北と津志田、本宮を中心にティーン時代を過ごした自分にとっ…

岩手県民(東北地方)は本当に貧しい!!~FXで収入を増やそう!~

岩手県民にもFX投資はできる! 岩手県民の平均年収はなんと370万円だという。 www.nenshuu.net これはトップの東京と250万以上の差である。いくら岩手が物価が安いからと言ってこれでは満足のいく生活維持は困難だろう。 もし今の会社以外に副収入を…

岩手競馬の実情は?

岩手の競馬は楽しいよ! 実は岩手競馬(盛岡競馬場)は一度消滅しかけた。 しかし当時の政治家やらなんやらが力を貸したおかげでなんとか生き残っている。 競馬は面白いよ。パチンコと違って運任せじゃない。頭脳のスポーツだと思う。正確なデータと経験がな…

出身が岩手なんて死ぬほど恥ずかしい!

なぜ恥ずかしいか? 理由は2つある。 1つ目は親の無知さ。 岩手に住むということは、親は子の教育や医療について無知なまま居住を決めている。 まとまな人間なら岩大や県立大、盛岡大が「子供に勧める一流大学ではない」ことはすぐわかる。センターで七割…

地方の公務員は天国?~警察と消防が地方でのおいしい仕事~

地方では公務員が給与面・世間体で最強だ 今回は多分に私見が混じった記事になる。 岩手などの地方で就職活動していると、やはり都会に比べて給与面の見劣りが気になるところ。 以前の記事で書いたように地方の優良企業は限られている。そこへの就職が失敗す…

岩手に住む人の意見を聞きたい

岩手での生活費は意外と高いよ~冬季の光熱費が嵩む~ 岩手に、いや東北に居住するメリットってなんかあるの? もしこのブログを見ている人で、しっかりした意見をお持ちの人はコメント欄にでも書いて教えてほしい。 私には岩手に居住するメリットが思いつか…