2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

岩手県で家族経営の会社に入ったら人生終了!?~岩手の中小企業の多くはブラックなの?~

家族経営の会社に気をつけろ!~岩手の家族経営の会社は地獄~ (上の写真は2019年の江の島での初日の入りです。) 世の中の会社の99%は中小企業で、そのほとんどは家族経営。 困ったことに、岩手県内ではそのような家族経営の中小企業がほとんどだ。…

スーパーシャトルバスを使って賢く街へ出ろ!~松園に住むならカワトクを利用すべし~

シャトルバスを使うのがお得!~松園に住んでいる方におすすめ~ 盛岡市の中でも昔から文教地区といわれる「松園地区」。私が子供の頃は「松園ニュータウン」と呼ばれ、もてはやされたものだ。緑が豊かで各種学校、病院も近い。これほど生活に便利な地域はな…

横浜の市営地下鉄「関内駅」に、「ストリートピアノ」があったよ!

ストリートピアノって何なの??? ネットニュースでちょっとした話題になっているので見に行ってきました。最近では東京の品川駅にも短期間ですが設置されていましたよね。音楽が街に溢れるのは楽器好きの私にも嬉しいことです。 kannai.jp www.tokyo-np.co…

セゾンカード作ったらICチップ搭載じゃなかった件~店頭受け取りの場合の落とし穴(2019年2月)~

セゾンカードインターナショナルってかっこいいよね? 今月クレジットカードを新しく作りました。今までMUFGのカード(VISA)を使っていたのですが、MasterCardブランドで一枚欲しいなと思っていたのです。 せっかく岩手県についてのブログを書いて…

岩手日報の平均年収って高すぎじゃない?

地方では新聞社とテレビ局が異常なほど超高給!! 岩手県民はだれも岩手日報の社員の恵まれた給与事情を咎めない。なぜだろうか?知性が足りないからだろうが、愚かな岩手県民はもう少し岩手経済の事情を勉強すべきだろう。 岩手県においては年齢ごとの平均…

岩手県は猛烈な看護師不足!?~看護師の転職は容易~

岩手県では充分な医療・看護を受けられなくなるかも? 岩手はとにかく人材不足です。ありとあらゆる業種・職種で不足しています。 その中でも特に看護師は、そのハードな仕事内容も影響し離職率が高く、以前から慢性的な不足状態が続いているようです。 看護…

岩手県(地方)にいるなら「アフィリエイト」を始めよう!~ネットビジネスで成功する~

岩手県のような地方でも、個人でビジネスができる時代 基本的にビジネスは都会でしか成り立たない。人口が多く消費人口が多くなければ商売は成り立たない。しかし、どんな地方、田舎でも成立するビジネス分野がある。この過疎化が進む岩手県盛岡市で、しかも…