岩手県内の優良企業ってどんなところがあるの?~岩手日報は超高給!~

 岩手県では基本的に公務員を目指すべき

f:id:og-dragon:20150821221953j:plain

 (写真は高松の池周辺の風景です。)

この不況下、安定した会社は岩手では少ない、減り続ける人口と一層高まる高齢化で新たにビジネスを始めるのは厳しい環境が続いている。

 

岩手県内で大卒の人間が就活ということになると、選択肢があまりない。盛岡市内の優良企業と問われれば誰に聞いても同じ答えが返ってくる。

 

2ちゃんねるでもいろいろ書かれているけど、あれは参考程度に。盛岡市に居住経験のない輩が書いているに過ぎない。しっかり岩手に住んでいる人に聞くべきだ。

 

私は今盛岡に住んでいるが、自分の同級生の内、大卒の連中はほとんど首都圏にいる。短大を経た同級生がインフラに勤めてはいるが、地元に残っているのは基本高卒の人間だ。

 

女子は多く残る。やはり親も近くに住まわせたいだろうし自分の地元が一番落ち着くからだろう。女性は男と違って現実的だからふらふらせず堅実な生活を求めるものだ。

 

newvista-og.hatenadiary.jp

 

    男が盛岡市で安定した仕事をさがすならやはり公務員。正直公務員以外への就職は進められない。親戚と知人に岩手日報に勤めるものが何人かいるが、景気が上向く話は全く聞かない。それもそのはずで、岩手県の総人口は減る一方で増える気配は全くない。猛烈な人口流出でどうしようもない状況である。もっとも流出しているのが30歳未満の若年層。進学する時点で多くの高校生が岩手を離れる。優秀な人間が流出しているのだから岩手の景気が上向く可能性はこれからも低いだろう。

 

岩手県の優良企業とは?

f:id:og-dragon:20150821222041j:plain

そろそろ岩手県内に本社を置く優良企業について書こうと思う。

 

岩手銀行

heikinnenshu.jp

ここは潰れないだろう。平均年収も県内でぶっちぎりの高さだ。岩手県民はほとんど岩銀の口座を保有しているし、地元企業とのつながりも深い。岩手の様な地方都市では銀行マンのステータスはまだまだ高い。

 

 もちろん「出向」という文化もあるが、そうしたデメリットを差し引いても、岩手県内では最もいい暮らしを享受できるだろう。

 

 でもこれからは「ゆうちょ」が台頭する可能性もある。旅行や転勤の可能性も考えたら「ゆうちょ」が実はもっとも使いやすい。岩銀の優位性はゆうちょの前では霞んでしまう。もしかしたら岩手で「ゆうちょ」が県民・地方民のメインバンクになる日が来るかもしれない。

 

岩手日報

irbank.net

岩手で圧倒的な部数を誇る地方紙。岩手日報の平均年収・給与はとても高い。県民が知ったら皆驚愕するだろう。

 

newvista-og.hatenadiary.jp

 この岩手日報に入社できれば親戚中から羨望の眼差しを受ける。給与・平均年収も高く、社会的意義も高い仕事であるからだ。しかしこれから本格的にネットで情報を収集する時代になる事情を考えると、「紙媒体」である新聞の将来性は高くない。(そもそも若い人は新聞を読まないからね。)

 

 

大谷翔平 挑戦

大谷翔平 挑戦

  • 発売日: 2018/02/27
  • メディア: 単行本
 

 

 もちろん完全にオンライン化しても、見込み読者とのエンゲージメントを上手くマネタイズする方策を構築すれば、「情報」を扱う新聞というメディアはまだまだ成長できると思う。

 

 少しどうでもいい話になるけど、実は私の親族が数年前まで岩手日報広告社(岩手日報の関連会社です)の代表取締役社長に就いていた。親父に聞いたところ当時の社長のコネで入社したそう(ちなみに学歴は中堅程度の私立理系)。入社試験は100点満点なのに200点満点で帰ってきたとか笑。しかも名前に花マルがついてきたらしいです。(ほんとかよって思いますけど。。今とは時代が違うし、まあ親父から聞いた話だから実際、多少誇張があると思う。)

 

 ちなみに年収は1400万円。親父を通して聞いた情報だからどこまで真実かわからないけど、岩手日報は社長が年収2000万、会長が2200万らしい。あとは編集局長が1800万だったかな?これは記憶が定かではないけど。とにかくこの会社で出世すれば、かなりお金持ちになれるよ。岩手でこれだけの収入を得られれば、市内の開業医よりいい暮らしができるんじゃないかな。一般社員の平均給与もとてつもなく高いので、気になる人はぜひ調べてみてね。

 

 岩手日報の社員の平均年収・給料はバカ高い!これは覚えておこう。 

 

岩手日報トップ≒東証一部上場企業役員

 比較対象として一例をあげると、少し昔の話になるけれど、「三菱電機」という専門商社に私の親戚が常務という役職で勤めていた。年収は...万円だそう(想像にお任せします)。その他に年金額が凄まじく、隔月で約90万円も貰えるそうです。退職金は驚きの5000万円!! 財閥の企業年金・退職金恐るべし。他には、資生堂役員を務めた税理士の方(退職済み)とも、私が学生時代にバイト先で知り合ったのですが、年収は2000万円だったそうです。

 

 岩手日報の社長や編集局長の年収の凄さがわかりますよね。だって岩手日報は上場してないんですよ?岩手日報は単なる地方の中小企業ですが、三菱電機資生堂は「東証一部上場企業」です。岩手日報でトップに昇りつめれば、東証一部上場企業の役員と同レベルの給与をもらえるということです。

 

岩手日報で昇り詰めるか、東証一部上場企業で出世するか、どちらが難しいでしょう?

 

 余談だけど「編集局長」ポジションがが次期社長コースのよう。2013年くらいに私は父親から「三浦社長が会長になり、東根編集局長が次期社長だと言われている」と聞いていた。実際その通りになった。これで二代続けて社長は早稲田。やはり岩手日報という新聞社のもっとも重要な仕事は編集であるかもしれない。

 

 盛岡駅から西に車で20分ほどの場所にその叔父さんのお墓がある。墓参りにいったけど、墓石のそばに岩手日報と書かれた「新聞紙のオブジェ」的なものが添えられていた。やはり地元愛と新聞への情熱が求められる仕事だと思う。

 

そして、

岩手めんこいテレビ、IBC岩手放送岩手朝日テレビ(IAT)

といった報道・テレビ局。マスコミ関連職は給料もとても高い。ぜひ狙いたい企業。

※また余談だけど数十年前、「IBC開発センター」には私の父親が当時の営業本部長のコネで入社したそう(父親から直接聞きました)。入社試験受けていないとか笑。

 

他には、

IGR

 岩手以外の人は何それっ?て思うかもしれないが、い(I)わて 銀河(Galaxy) 鉄道(Railway)のこと。岩手の鉄道会社。(給与は高くない。

 

上記した会社は、今すぐ経営が傾いたりはしないだろう。今岩手で就職を考えている人は上記の会社に何としてでも入社するべきだ。それ以外の会社は県民から見て将来性があるとは思えない。あくまで私見だけど。。。根拠は?と具体的にデータ提示を求められても困る。(いいかげんだな⋯)

 

岩手日報岩手銀行といった優良企業に入社すれば、親戚中から「よくやった!」と褒められますよ。一族の誇りでしょう。高い給与・充実の福利厚生・人間性と志の高い仲間が手に入ります。現在就職活動中の学生は頑張ってください。

 

まだまだ他にも、

 

盛岡タイムス、川口印刷工業、東野建設工業、盛岡ガス、ワイズマン、薬王堂がある。これらは地元の評価も高く年収も悪くない。福利厚生もあり安定した生活基盤を持てるはず。川口印刷工業は東京にも支店があるよ。東京で働いてみたい人におすすめの優良企業です。

 

るるぶ岩手 盛岡 花巻 平泉 八幡平’21 (るるぶ情報版(国内))

新品価格
¥499から
(2020/11/29 23:07時点)

(まあ岩手は旅行で訪れるところで、住むのは大変だよ。るるぶ活用おすすめ。)

 

夜のお仕事や水商売は最終手段 

newvista-og.hatenadiary.jp

稼げるからといって、夜のお仕事は暴力団が絡んでいることがあるのでお勧めできない。どうしてもやりたいなら止めませんが、自己責任でお願いします。お金が無いからといって安易にこの手の仕事に就くと人生を失敗する。

 

私の中学の同級生が盛岡でホストをしていましたが、mixi上で、「今日はヤクザの相手、つかれた。」という書き込みをしていました。ホストと暴力団はほぼ間違いなく関わり合いをもっています。しかもそのホストは20代の頃、窃盗で逮捕され岩手日報の三面記事を飾りました笑。ホストはやはり、無知性のろくでもないゴミクズです。

 

川徳はやめとけ

en-hyouban.com

 盛岡の優良企業ということで多分、老舗の川徳(カワトク)を想起した人も多いと思うけど、ここは給与がとても低い。私の母親がパートで働いていて、正社員の実情も少し聞いている。ボーナスが無いということを聞いた。求人票を見ればわかるように基本給自体がかなり低いから、あまりお勧めできない。というか盛岡市民はイオンに行くから菜園、大通周辺は人が少ないんだよね。

 

生協は微妙

careerconnection.jp

 県内で就職を勧められる最優良企業はこのくらいかな。これら以外にもそこそこ優良の企業はいくつかあるけど、これからの岩手のことを考慮に入れた場合、成長し続けるかは大いに疑問。スーパー等、生活に密着する会社はいいかもね。もちろん人口減で業績がこれから上がるとは考えづらいけど。生協に友達が勤めているけど、勤務時間が朝9時から夜9時くらいまでなのに「給与が低い」とこぼしていた。

 

 あとは個人の会計事務所。盛岡でも個人で経営している会計事務所がいくつかある。高卒も一定数いるがバカはいない。有資格者ならどこに行っても潰しがきくし、給与面でそれなりに安定したければ選択肢に入れてもいい。

 

IT業界は有望!

 人口減問わず、場所問わず成長できる唯一の産業がITだ。有名な㈱チイキットなど、盛岡や滝沢地域にも素晴らしい会社があるのでぜひ検討してみて欲しい。 

 

工場で働きたいならなら北上市

 高卒で資格があるなら北上市の工場(トヨタで働くものいい。待遇もいいしね。

 

 間違ってもタクシー業界に言ってはダメ。私の親父が最期10年間くらいタクシー運転手を務めたが手取りは14万前後だった。年齢が60を超えていたこともあるが、地方のタクシーはほんと悲惨。タクシー運転手になりたいなら絶対都会。官庁や大企業があるから固定客が作ることができ、それなりに稼げる。ウソだと思うなら検索して平均年収を比較して調べてみるといい。

 

 岩手で大卒の受け皿は、やはり少ない。せっかく大学に安くはない学費を納めたのだからそれを取り返すくらいの給料をもらえる仕事には就きたい。そう思うなら東京に行くべきだろう。

 

仙台で妥協するな!

 安易に仙台で妥協してはいない。仙台もついに人口減少が始まったから。これから本格的な東北地方の衰退がはじまる。自分の可能性を追い求める人は東京で就活をするべし。

f:id:og-dragon:20150821222122j:plain

 

就職だけじゃないと思うなら

 就職だけがすべてじゃないと思う人は クラウドソーシング「ランサーズ」 をおすすめしたい。自分の好きな時間に仕事ができる。最初はタスクで仕事に慣れてだんだんとブロジェクトなどの報酬が高い仕事に取り組めばけっこう稼げる。ライティングのタスクは大体500文字で100円くらいの報酬。1000文字300円くらいの案件も結構ある。慣れれば片手間であっという間に終わる。※以下のバナーリンクからサイトに行けるよ。

クラウドソーシング「ランサーズ」

 

 私は平均月5000円はこのランサーズで稼いでいます。ライティングのタスクをこなすだけで、自分のネット通信料くらいは稼げている計算になる。これは本当に誰でもできるのでちょっとしたお小遣い稼ぎにランサーズをぜひ利用してみてほしい。

 

   そして社会人になるなら「仮想通貨への投資」も始めてみたらいい。CMでも見かけるようになったので”ビットコイン”くらいは皆知っていると思う。

「bitFlyer」

はそのなかでも最も信頼のおける販売所。私もビットコインイーサリアムというアルトコインを買っている。見やすく購入履歴も一発で把握できる素晴らしい販売所だからぜひ利用してみてほしい。

 

就職活動では業界地図が必携!

それと、就活の際は「業界地図」を読み込もう。

 この本は就活生は必携の本。私も新卒のころは読み知識をつけた。うすっぺらい知識の羅列では面接官に見抜かれる。業種を調べ尽くすことで自分なりの答え方が身につくはず。めちゃめちゃ見やすくて、ほぼすべての業種が網羅されている。伝統ある本で信頼性も高い。これ一冊持っていれば安心できる。

 

 自分が興味のある業種・職種をしっかり定め悔いのない就職活動を。

 ※以下の本は年収調査で参考になると思う。

  今は既卒でもフリーターでも大丈夫。売り手市場で転職が盛り上がってる。

 

 岩手は安定した給与所得や投資収益でしっかりとした生活基盤を持てれば、とても住みやすい、かもしれない。

 

例を挙げると、看護者薬剤師、そしてITエンジニア。

 ナース人材バンク なら上場企業が運営しているから安心して転職の相談ができると思う。

看護師に関してはほかにも、

看護のお仕事や マイナビ看護師TOP

といった有名転職サイトを参考にしてみてほしい。

 

 

 また、リクナビ薬剤師 リクナビグループが運営している有名転職サイト。求人掲載数が多く県内でも多様な選択肢を選べるはず。薬剤師は常に求められているからすぐ採用が決まるはず。

 

ITエンジニアなら、社内SE転職ナビというサイトが参考になると思う。下のバナーリンクからサイトに行けるよ。

 

 

どんな状況下でもいい仕事を目指し、岩手での就職・転職活動頑張ってください。