た、た、た、滞納太郎だとーーー!??

「滞納太郎」問題発生! 滞納太郎問題とはいったい何ぞや? www.iwate-np.co.jp おいおいおい、頭は大丈夫か盛岡市職員よ? 記事中、記載がある通り市税の徴税猶予は滞納ではない。今回はコロナという未曽有の災害のあったため市民に起こった深刻な事態だ。…

なぜ岩手県でコロナ感染者が0なのか!?~お金とコミュニケーションの貧困~

岩手県は新型コロナウイルスではびくともしない? 2020年5月現在、いまだ岩手県の新型コロナウイルス感染者はゼロだ。これは日本全体で考えれば名誉であり県民としては誇りだろう。しかしこの事象は別種の大きな問題を浮き彫りにしている。 www.iwate-np.co.…

岩手県にもう一度大震災を!!

岩手は一度滅んだほうがよいのでは!? ※今記事は多少過激・不快だと思われる表現もありますがご了承ください。 多くの日本人にとって深く記憶に刻まれている3..11の大震災。 このブログを見ている人には、震災がどういうものに見えているだろうか。 私は石…

ビジネスバッグを止めてリュックにしよう!~腰痛とおさらばする!~

ビジネスバッグは腰痛のもと!~岩手県民こそリュックに変えよう!~ 普段通勤時、どのようなバッグをもっていますか? 手ぶら通勤も魅力的ですが、やはり折り畳み傘や仕事用の書類・ノートパソコン(約1kg)は持ち歩くものだと思います。そこに財布やスマホ…

あけましておめでとうございます!

2020年、令和になっても、しつこくこのブログを更新していきたいと思います。 すっかり更新していないのでアクセスもここ最近は激減し、もう読む人少ないと思うのですが、やはり自分の思索を置いておく場所がこのブログなので、やめるつもりは今後もありませ…

おバカさんは地元愛を持たなければならないと思い込んでるよねって話

常識や慣例を疑えないお馬鹿ども ※写真は以前散策した中浦和駅周辺の風景です。 概して頭の弱い者・自律できていないもの(中学生)・精神年齢の低い者・知恵遅れどもは「地元」が好きだ。先例を無条件に受け入れることしか出来ない人たちでもある。 教師の…

客先常駐SEは絶対やめとけって話~ストレスで難聴に!?~

客先常駐、派遣はダメ!絶対!! 今回お伝えしたいのは、主に岩手県内でITエンジニア志望の人への忠告です。 岩手県においても客差常駐の仕事は募集されているので他人事ではないだろうと思い、記事にすることを決めました。 私の中学時代の友人で客先常駐…

Twitterはじめました。

最近このブログ用のツイッターアカウントを作ったのでよければフォローお願いします。↓ https://twitter.com/iwate_touhoku 岩手のニュースに関してコメントしたり、ブログに関してのお知らせも発信していきます。

小田原城から箱根へ行ったよ。

小田原城天守閣から見える海は絶景 GWの少し前に小田原城と箱根湯本へ行ってきたので今回はその記録。 上の2枚は小田原城天守閣から私が撮影したものです。 GW前半は予定が無く突発的に小田原城へ行こうと思い立ったわけです。ついたころにはすでに午後…

「盛岡という星」?なんじゃそりゃ笑??~貧困と怠惰そして暴力団で腐敗する街なのに???~

盛岡ってそんないいところ?~暴力団が好き勝手する町だよ?~ 最近盛岡を過剰に持ち上げるイベントが行われているらしい。 以下は岩手日報の記事リンクです。 www.iwate-np.co.jp これは、今話題の「関係人口」に焦点を当てたイベント。 それにしても、「盛…

サプリメントって本当に必要なの?~寒冷地に住む、貧しい岩手県民こそ必須~

サプリってそもそも効果あるの? 私自身サプリは信頼性の高いものでれば効果はあると思う。というかサプリがないと現代では栄養が不足すると思う。それは野菜に含まれている栄養が減少しているから。 ↓の記事を読んでみてください。 business-life.jp 野菜だ…

岩手県で家族経営の会社に入ったら人生終了!?~岩手の中小企業の多くはブラックなの?~

家族経営の会社に気をつけろ!~岩手の家族経営の会社は地獄~ (上の写真は2019年の江の島での初日の入りです。) 世の中の会社の99%は中小企業で、そのほとんどは家族経営。 困ったことに、岩手県内ではそのような家族経営の中小企業がほとんどだ。…

スーパーシャトルバスを使って賢く街へ出ろ!~松園に住むならカワトクを利用すべし~

シャトルバスを使うのがお得!~松園に住んでいる方におすすめ~ 盛岡市の中でも昔から文教地区といわれる「松園地区」。私が子供の頃は「松園ニュータウン」と呼ばれ、もてはやされたものだ。緑が豊かで各種学校、病院も近い。これほど生活に便利な地域はな…

横浜の市営地下鉄「関内駅」に、「ストリートピアノ」があったよ!

ストリートピアノって何なの??? ネットニュースでちょっとした話題になっているので見に行ってきました。最近では東京の品川駅にも短期間ですが設置されていましたよね。音楽が街に溢れるのは楽器好きの私にも嬉しいことです。 kannai.jp www.tokyo-np.co…

セゾンカード作ったらICチップ搭載じゃなかった件~店頭受け取りの場合の落とし穴(2019年2月)~

セゾンカードインターナショナルってかっこいいよね? 今月クレジットカードを新しく作りました。今までMUFGのカード(VISA)を使っていたのですが、MasterCardブランドで一枚欲しいなと思っていたのです。 せっかく岩手県についてのブログを書いて…

岩手日報の平均年収って高すぎじゃない?

地方では新聞社とテレビ局が異常なほど超高給!! 岩手県民はだれも岩手日報の社員の恵まれた給与事情を咎めない。なぜだろうか?知性が足りないからだろうが、愚かな岩手県民はもう少し岩手経済の事情を勉強すべきだろう。 岩手県においては年齢ごとの平均…

岩手県は猛烈な看護師不足!?~看護師の転職は容易~

岩手県では充分な医療・看護を受けられなくなるかも? 岩手はとにかく人材不足です。ありとあらゆる業種・職種で不足しています。 その中でも特に看護師は、そのハードな仕事内容も影響し離職率が高く、以前から慢性的な不足状態が続いているようです。 看護…

岩手県(地方)にいるなら「アフィリエイト」を始めよう!~ネットビジネスで成功する~

岩手県のような地方でも、個人でビジネスができる時代 基本的にビジネスは都会でしか成り立たない。人口が多く消費人口が多くなければ商売は成り立たない。しかし、どんな地方、田舎でも成立するビジネス分野がある。この過疎化が進む岩手県盛岡市で、しかも…

岩手県で楽しく暮らすには?~楽器演奏のすすめ・バイオリン楽しいよ!~

+一人で出来る趣味を持とう! 岩手県をはじめ地方都市のいいところは、その土地の広さから生じる個人空間の大きさ。いたるところに空き地があり、公園にあふれた岩手県・盛岡市に居住しているのなら、いくらでも自分の趣味活動にたくさん活用することができ…

岩手は生き地獄!!

岩手に住んだら人生終了 岩手はまともな人間が住んでいない地域。ゴミとクズと、下衆しか住んでいない。薄暗い街に知恵遅れ顔の、醜い下流市民がごった返す街、それが岩手県盛岡市だ。 岩手は文化が腐っている。苦労を美徳とし、隠れた場所で「こそこそ何か…

〇e○ c●○a○e㈱ という人材派遣(人身売買 )会社に、出会った。。。(ウルルン滞在記風)

人材派遣・特定派遣の会社に気をつけろ 2年程前に秋葉原にある、〇e○ c●○a○e㈱ という中小企業の面接に行ったことを書こうと思う。 この会社へのエントリーはもちろん本命では無かったが、面接の練習になると思ったから受けた。 ふたを開けてみると、とんで…

「となりの億万長者」を読んで~全岩手県民必読!~

経済についての素晴らしい良書。みんなに勧めたい。 「となりの億万長者」という本があります。 久しぶりに良書を読むことができたと実感できています。 最近私も少額ですが投資を始め、お金のことや経済を勉強するようになりました。 お金が自分の人生にど…

岩手県民は、公務員と地方議員の養分?

岩手県民は、公務員と議員の養分だね 岩手県民は公務員の食い物にされていると私は感じる。 税金を原資にして異常なほど高い給与。 しかし、なんら市民には還元されていない。(と私は感じている。) 岩手県民の中に、公務員の給与や福利厚生を把握している…

東北地方の各県序列

岩手の位置づけは? 東北地方に6つ県があり、それぞれ多様な個性・特徴を持つ。それを主に、住み易さや経済力の観点から勝手に序列付けしようと思う。 東北トップはやっぱり宮城県! 当然仙台市を擁する宮城県がダントツの1位だ。東北大学を抱え、空港も有り…

新宿の夜景って綺麗なの?

新宿はいつもギラギラしすぎ 東京都有数の夜の街、ビジネスタウン、商業地区、それが新宿。 好きな人には最高の街であるけど、私には全然合わない。雰囲気がさびしくて怖い。 お金持ちには楽園で庶民には誘惑の町。お金を吸い取られないように気を張って歩か…

「職業に貴賎は無い」と主張するおバカさんたちへ

職業に貴賤はある!!~そもそも岩手県に稼げる仕事ってあるの?~ 始めに、私の主張を書いてしまうと、 「職業に貴賎は絶対にある」ということです。 新 13歳のハローワーク 新品価格¥2,860から(2020/12/1 15:42時点) なぜ職業に貴賤は無いという言葉がこ…

岩手県や地方に将来性のある仕事はあるのか?

これからはITエンジニアの時代!! あります! ずばり言うと「IT(システム)エンジニア」です。 ざっくり言うと、IT業界です。 この職種は居住する場所に縛られず、作業が出来き、納品も可能。 もっと突っ込んで言うと地方ではこれから、「IT業界以…

岩手の有名人ってどんな人がいるの?~俳優、女優、漫画家も!~

岩手出身の有名人は結構多いです! 寒くて貧しい岩手県にも著名人・有名人はいる。でも多くがパッとしない。小沢一郎など、日本を良くしたとは到底思えない政治家は多数いる。スポーツ界では小笠原満男や大谷翔平などたくさんいるのでこの記事では言及しませ…

魅力的であることは、「居住したい県」につながらない。

観光では魅力的 岩手県は自然が雄大だ。風光明媚な岩手山。一級河川の北上川。空気も水も日本で一番きれいだろう。 しかし、そうした要素が国内においては、岩手県に「住みたいと思わせる」要素になってはいないらしい。 rocketnews24.com 端的に言うと、岩…

寒さはプラスに働くか?

岩手は本州トップレベルの寒さ! 岩手の特徴は、その「寒さ」。 人間が日々の生活を送る中で、寒さという要件が人の生活を良くするだろうか? 私にはどうもそうとは思えなくて、ずっと悩んでいる。 寒いと行動意欲をそがれる。これは体温が下がるのだから当…