2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「職業に貴賎は無い」と主張するおバカさんたちへ

職業に貴賤はある!!~そもそも岩手県に稼げる仕事ってあるの?~ 始めに、私の主張を書いてしまうと、 「職業に貴賎は絶対にある」ということです。 新 13歳のハローワーク 新品価格¥2,860から(2020/12/1 15:42時点) なぜ職業に貴賤は無いという言葉がこ…

岩手県や地方に将来性のある仕事はあるのか?

これからはITエンジニアの時代!! あります! ずばり言うと「IT(システム)エンジニア」です。 ざっくり言うと、IT業界です。 この職種は居住する場所に縛られず、作業が出来き、納品も可能。 もっと突っ込んで言うと地方ではこれから、「IT業界以…

岩手の有名人ってどんな人がいるの?~俳優、女優、漫画家も!~

岩手出身の有名人は結構多いです! 寒くて貧しい岩手県にも著名人・有名人はいる。でも多くがパッとしない。小沢一郎など、日本を良くしたとは到底思えない政治家は多数いる。スポーツ界では小笠原満男や大谷翔平などたくさんいるのでこの記事では言及しませ…

魅力的であることは、「居住したい県」につながらない。

観光では魅力的 岩手県は自然が雄大だ。風光明媚な岩手山。一級河川の北上川。空気も水も日本で一番きれいだろう。 しかし、そうした要素が国内においては、岩手県に「住みたいと思わせる」要素になってはいないらしい。 rocketnews24.com 端的に言うと、岩…

寒さはプラスに働くか?

岩手は本州トップレベルの寒さ! 岩手の特徴は、その「寒さ」。 人間が日々の生活を送る中で、寒さという要件が人の生活を良くするだろうか? 私にはどうもそうとは思えなくて、ずっと悩んでいる。 寒いと行動意欲をそがれる。これは体温が下がるのだから当…