2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

東北はずっと日陰であり続ける。~東北、岩手県に住むメリットって何かあるの?~

岩手に住むメリット…? 自分がずっと岩手に住んでいて岩手に対して(主に盛岡に対して)抱いていた感情をすべてぶちまけようと思う。若干自分本位な感情もあるけれど正直に綴りたい。 岩手県に住むメリットってあるのか?という長年の疑問。私は県庁所在地の…

岩手県内の優良企業ってどんなところがあるの?~岩手日報は超高給!~

岩手県では基本的に公務員を目指すべき (写真は高松の池周辺の風景です。) この不況下、安定した会社は岩手では少ない、減り続ける人口と一層高まる高齢化で新たにビジネスを始めるのは厳しい環境が続いている。 岩手県内で大卒の人間が就活ということにな…

デーリー東北のおくやみ欄を見ていると⋯

岩手の衰退を肌で感じる 大勢の人がこの世を去っている。 掲載されている人たちの多くはも当然高齢者だが、意外と若い人も亡くなっている。それも自分より若い人だったりするから、とてもびっくりする。自殺とか病死とかまではわからない。事件に巻き込まれ…

東北地方では反社会的勢力が瓦礫・産廃処理に絡んでる?

自分の友人が福島で除染作業をしている。ただ給料がいい、という理由でしているようだが。 そういう仕事で心配になるのが「反社会的勢力」の存在。ニュースでも何度か取り上げられているからこうした仕事に絡んでいるのはもう明らかだ。 どの程度まで絡んで…

「ゆぴあす」の立地って不便すぎ。盛岡の娯楽は他に何がある?

盛岡の娯楽って何かある? (写真はディズニーランドのとある場所。) 今日暇すぎてどうしようもないから久々に、「ゆぴあす」に行ってきた。盛岡市民ならみんな知ってる場所?だと思う。自分は19年間住んでた頃は知らなかったけど。 「ゆぴあす」は盛岡市…