まだ岩手に住んでるの?

(旧)岩手県民から見た地方創生・地方活性化

ビジネスバッグを止めてリュックにしよう!~腰痛とおさらばする!~

ビジネスバッグは腰痛のもと!~岩手県民こそリュックに変えよう!~

f:id:og-dragon:20200112233942j:plain

普段通勤時、どのようなバッグをもっていますか?

 

手ぶら通勤も魅力的ですが、やはり折り畳み傘や仕事用の書類・ノートパソコン(約1kg)は持ち歩くものだと思います。そこに財布やスマホを入れると結構な重さになりますよね。その状態で小一時間も歩いていれば、次第に腰が痛くなってきます。営業マンであれば一日中歩くわけですから此の問題は深刻です。

 

特に岩手県の冬は長く、加えて凍った道を歩くので、余計に腰以外にも体全体に負荷が掛かります。バスを乗り継ぐ人も多いと思いますが、東京と違い待ち時間が長いため、通勤時にビジネスバッグをひたすら手に握り締めて持っている会社員をたくさん見かけます。会社に行くまでに体を痛め、営業マンなら営業してからの外回りでまった肩と腰に負担をかけるでしょう。

 

さあ、腰痛との闘いの始まりです。

 

この場合の腰痛の原因は単純に体の片側にだけ重量がかかっていることです。人間の体の仕組み上、片側にだけ負荷が掛かる状態は当然よくないわけです。我慢を続けるとヘルニアになり一生腰痛に悩まされ続けることになりかねません。そうならないために、私自身の経験を踏まえ、最良の対策を今回お伝えしたいと思います。

 

リュックで身軽になれる!

f:id:og-dragon:20200112234008j:plain

仕事用のカバンをリュックに変えることを強くお勧めしたいです。

 

負荷が両肩に均等にかかることで 、歩き易くなり何より疲れません。手にも腰にも妙な負荷が無いため次第に腰痛は軽快していきます。

 

そして手袋をしなくてもポケットに手を入れれば手を暖められます。しかもほんの気持ち程度ですがリュックが接している背中部分がちょっぴりがあったかい気がします笑。

 

そしてリュックは安い。とにかく紳士服店で売っているビジネスバッグはバカ高い!。まあ1万円はしますね。そしてやたら重い。この時点で使い気をなくしますよね?

 

それにくらべてリュックは安いだけでなく軽いのです。健康にも良いしメリットづくめ。もうリュックを使うしかありませんよね。

 

[yuandi-tech] ビジネスリュック が最高です!

 

上の商品は素材が柔らかく軽いです!とてもおすすめです。

 

寄り道が楽しくなる。

f:id:og-dragon:20200112234223j:plain

仕事終わりにちょっと軽い飲み屋やショッピングにも気軽に行ける気分になります。

 

ビジネスバッグのときは手と肩と腰に発生する痛みから開放されたいという気持ちから、一刻も早く帰宅したかった笑。

 

でも今は毎日寄り道しています。仕事自体残業が少ないので毎日のように買い物も楽しめています。皆さんもリュックにしましょう!