岩手県盛岡市民から見た、地方創生・地方活性化

盛岡人によるブログです。適宜加筆修正していきます。

岩手県のブラックな職場からはすぐ逃げよう!

新生活も始まり2週間経ちますね。

岩手県の新社会人の方たちはどう過ごされているでしょうか?

つまらない仕事は人生の無駄使い。

f:id:og-dragon:20180414191532j:plain

もとから第一志望じゃない会社、

親から進められて入った会社、

選択肢が少なく消去法で入った会社、いろいろあると思います。

 

働いてみて、

仕事がつまらない・合わない、怒鳴り・威張り散らす上司とどうしても合わないなら、

明らかにブラックだと確信したら、

 

逃げましょう。

 

嫌な仕事をしぶしぶ続けていても会社にとっても生産的でないし、何より人生がつまらない。

 

困ったことに岩手に本社を置く会社は概して給与が低く、なかなか給与額・ボーナスも上がりません。中小企業に入社すれば40代で年収400万も難しいでしょう。

 

我慢は何も生みません

f:id:og-dragon:20180414191647j:plain

ひたすら我慢しても何もいいことは起こりません。

「石の上にも3年」なんて、つまるところ「他力本願」の考え方です。我慢をしていれば誰かが何とかしてくれる、そういう思い込みの価値観です。

 

サビ残パワハラ上司?クソくらえ!! 

 

会社は人間修行の場でも根性を鍛える場所でもありません。ゴミみたいな上司を相手にする必要はありませんよ!!!

 

岩手県には昔から低学歴のバカやクズが多く残るので、岩手の会社に就職すると嫌な先輩や上司にあたる確率が東京に比べるとはるかに高いです!

 

「新卒で入った会社は最低でも3年勤めよ」というのは大ウソだから今すぐ逃げよう!

犬のクソ以下の会社に自分を合わせて自己を貶める必要はありません。ブラック企業に適応してもあなたは絶対に成長しません!!あなたのせっかくのポテンシャルブラック企業でつぶさないでください。

 

残業や過労死は美徳ではありません。あなたの人生はあなたのためにあるのですよ。

本来何のために人を仕事をしなければならないのでしょう?日本のためであり、全ての国のため、人間社会のためですよね。

 

会社のためにあなたの人生があるではなく、会社を通して社会に貢献するためにあなたは働くべきです。

 

今は最高に売り手市場!

もう平成も終わろうかという時期に「3年勤めよ」なんて昭和初期の価値観は捨てましょう!今は空前の売り手市場で大卒・高卒問わず新卒なら数年前まで無理だった会社にも入社できるかもしまれせん。ほんと今の学生は運がいいですよ。私のころは氷河期でしたから、学生・高校生がうらやましいです。

 

逃げるのは恥じゃない、悪習や因習にとらわれ続けるほうが恥です。

f:id:og-dragon:20180414191833j:plain

うつ病や過労死なんてする前に、「この会社ヤバイ」と思ったら速攻で辞めましょう!

逃げて逃げて逃げましょう。あなたを受け入れてくれる、あなたが楽しく働ける会社はきっとあります。見つかられるまで転職したらいいんですよ。

 

人生の時間は有限です、悩む前に行動しましょう!以下の記事は私は共感した記事です。

president.jp

 

岩手での転職は職種が限られますが、それでも根気よく「いい会社」を探しましょう。

 

それでもだめなら東京へ!

そしてどうしてもダメなら東京に行くことも選択肢に入れましょう。やはり東京に本社を置く会社は岩手の会社より断然給与が高いので、家賃の高さを差し引いても、いい暮らしができます。幅広い職種と高い給与をお求めるならいざ東京へ!!!

 

「薬剤師」のような有資格者なら東京でたくさん求人がありますよ。すぐ転職できるでしょう。

リクナビ薬剤師 はとても評判がよくて私の知人も1か月以内に転職が決まってました。

東京は「看護師」も不足しているのですぐ転職できるでしょう。私の大学の同期の妹さんはマイナビ看護師≪登録無料≫ を使って即転職が決まってました。かなりお勧めです。

上記の職種は女性が活躍できます。良い職場、良い待遇で東京をエンジョイしましょう!

 

ブラックな職場からはすぐ逃げよう! - 岩手県盛岡市民から見た、地方創生・地方活性化

 

岩手県内の優良企業ってどんなところがあるの? - 岩手県盛岡市民から見た、地方創生・地方活性化

 

自分が感じた岩手と東京の格差。 - 岩手県盛岡市民から見た、地方創生・地方活性化