まだ岩手に住んでるの?

(旧)岩手県民から見た地方創生・地方活性化

た、た、た、滞納太郎だとーーー!??

「滞納太郎」問題発生!

f:id:og-dragon:20200712131648j:plain

 

滞納太郎問題とはいったい何ぞや?

 

www.iwate-np.co.jp

 

おいおいおい、頭は大丈夫か盛岡市職員よ?

記事中、記載がある通り市税の徴税猶予は滞納ではない。今回はコロナという未曽有の災害のあったため市民に起こった深刻な事態だ。それをまるでちゃかすような、バカにするような表現を税関連の書類で堂々と使うとは、職員の心意気には恐れ入る。

 

こんなミスをするような愚図が入庁するほど現在の盛岡市役所の職員は低レベルなのだろう。しかし一体どんな教育を受けて育てばこんな失態を犯す人間に育つのか。あきれてものが言えない。

 

残念なことに今回の騒動は岩手日報のみならず全国紙でも報道され日本国民が盛岡市の低レベルさを知ることとなった。

www.asahi.com

news.goo.ne.jp

 

谷藤市長も「まったくけしからん」とご立腹のご様子。

この書類を受け取った事業者からも苦情が多く来たそうだ。

 

市職員の給与は市民の税金だ。市職員の生活は市民の労働によって支えられているのだが、どうやらその自覚がないようだ。

 

昨今、公務員給与はよくやり玉にあげられる。ネット上ではその給与の高さが問題になっているが、今回の騒動で一層公務員の厚遇ぶり・堕落さを糾弾する声が高まるだろう。公務員にはノルマがない。目標値がない。そのためいくらでもだらけることができる。それが一般事務職であるならなおさらだ。一部では残業をして懸命に働く職員もいるだろう。しかし残念ながらそうではない職員も一定数いることが今回の騒動で判明した。

 

もともと居住メリットがない地域であるが、この問題でこの地域を支えるはずである公務員の人間がまるで盛岡市を支える気がないという事実が明らかになりより一層盛岡を嫌いになる人が増えるだろう。すべて自業自得だろう。所詮その程度の街だったわけだ。

 

もっといい街きっとある

若者が流出する東北。新しい企業がこない北東北。滞納太郎問題の盛岡市

 

盛岡市に住みたい?バカ言っちゃいけない。公務員に人生を食いつぶされるぞ?

 

他を当たりなさい。もっといい街がきっとある。