岩手県のブラックな職場からはすぐ逃げよう!

 つまらない仕事は人生の無駄使い。

f:id:og-dragon:20180414191532j:plain

新生活も始まり2週間経ちますね。

岩手県盛岡市の新社会人の方たちはどう過ごされているでしょうか?

もとから第一志望じゃない会社、

親から進められて入った会社、

選択肢が少なく消去法で入った会社、いろいろあると思います。

 

働いてみて、

仕事がつまらない・合わない、怒鳴り・威張り散らす上司とどうしても合わないなら、

明らかにブラックだと確信したら、

 

逃げろ!

 

嫌な仕事をしぶしぶ続けていても会社にとっても生産的でないし、何より人生がつまらない。

 

困ったことに岩手県に本社を置く会社は概して給与が低く、なかなか給与額・ボーナスも上がりません。中小企業に入社すれば40代で年収400万も難しい。

 

これから岩手県盛岡市で就職活動する方に対して断言するけれど、岩手での就職はお勧めできない。

 

岩手にはろくな会社がない!

岩手県には、盛岡市にさえまともな会社がほとんどありません。多くが家族経営の中小企業です。岩手の中小企業は昔ながらの会社が多く、労働者を奴隷のようにこき使う会社ばかりなのです。これは私のバイト経験からも自信を持って言えます。 

 

newvista-og.hatenadiary.jp

どんなに一生懸命働いても出世するのは同族だけ。外部の人間は生涯を通し、経営者一族の奴隷です!繰り返しけれど、岩手県での就職活動はおすすめできない。人生を長期的に考えるなら、もっと都市部で生活することを考えてほしい。

 

我慢は何も生まない

f:id:og-dragon:20180414191647j:plain

ひたすら我慢しても何もいいことは起こりません。

「石の上にも3年」なんて、つまるところ「他力本願」の考え方です。我慢をしていれば誰かが何とかしてくれる、そういう思い込みの価値観。

 

サビ残パワハラ上司?クソくらえ!! 

 

会社は人間修行の場でも根性を鍛える場所でもない。ゴミみたいな上司を相手にする必要はない!!!

 

岩手県には昔から低学歴のバカやクズが多く残るので、岩手の会社に就職すると嫌な先輩や上司にあたる確率が東京に比べるとはるかに高いです!優秀な人間は進学の際に東京などの大都市に移住しています。

 

新卒で入った会社は最低でも3年勤めよ」というのは大ウソだから今すぐ逃げよ!

 

石の上にも3年なんて、根拠のない文句を真に受けないように。3という数字に意味はなく、語感が良いから定着しているだけなのです。大事なのは数字上の形式ではなく、仕事を経験した密度を考慮した時間

 

時代遅れの価値観で固められた犬のクソ以下の会社に、自分を合わせて自己を貶める必要はありません。ブラック企業に適応してもあなたは絶対に成長しません!!あなたのせっかくのポテンシャルをブラック企業でつぶさないでください。

 

残業や過労死は美徳ではありません。自分の人生は自分のためにあるのですよ。

本来何のために人を仕事をしなければならないのでしょう?日本のためであり、全ての国のため、人間社会のためですよね。

 

会社のためにあなたの人生があるではなく、会社を通して社会に貢献するために働くべき。

 

今は最高に売り手市場!

もう平成も終わろうかという時期に「3年勤めよ」なんて昭和初期の価値観は捨てましょう!今は空前の売り手市場で大卒・高卒問わず新卒なら数年前まで無理だった会社にも入社できるかもしまれせん。ほんと今の学生は運がいいですよ。私のころは氷河期でしたから、学生・高校生がうらやましい。

 

逃げるのは恥じゃない、悪習や因習にとらわれ続けるほうが恥です。

f:id:og-dragon:20180414191833j:plain

うつ病や過労死なんてする前に、「この会社ヤバイ」と思ったら速攻で辞めよう!

逃げて逃げて逃げるばき!あなたを受け入れてくれる、あなたが楽しく働ける会社はきっとあるから。見つかられるまで転職したらいい。

 

人生の時間は有限です、悩む前に行動しましょう!以下の記事は私は共感した記事です。

president.jp

 

岩手での転職は職種が限られますが、それでも根気よく「いい会社」を探しせばいい。

 

それでもだめなら東京へ!

そしてどうしてもダメなら東京に行くことも選択肢に入れましょう。やはり東京に本社を置く会社は岩手の会社より断然給与が高いので、家賃の高さを差し引いても、いい暮らしができます。幅広い職種と高い給与をお求めるなら東京へ。

 

「薬剤師」のような有資格者なら東京でたくさん求人がありますよ。すぐ転職できるでしょう。

リクナビ薬剤師 はとても評判がよくて私の知人も1か月以内に転職が決まってた。

東京は「看護師」も不足しているのですぐ転職できるでしょう。私の大学の同期の妹さんはマイナビ看護師≪登録無料≫ を使って即転職が決まってました。かなりお勧め。

上記の職種は女性が活躍できるので、良い職場、良い待遇で東京を楽しめる。

さらにシステムエンジニアも求人数は多くいつでも働ける。

社内SEの待遇や年収を知りたい方は【社内SE転職ナビ】

 看護師とSEで求職するなら、東京にいると全く仕事に困ることはないと思う。 

成功する転職面接 成否の9割は「準備」の質で決まる

成功する転職面接 成否の9割は「準備」の質で決まる

  • 作者:末永 雄大
  • 発売日: 2020/06/17
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

  

ブラックな職場からはすぐ逃げよう! - 岩手県盛岡市民から見た、地方創生・地方活性化

 

岩手県内の優良企業ってどんなところがあるの? - 岩手県盛岡市民から見た、地方創生・地方活性化

 

自分が感じた岩手と東京の格差。 - 岩手県盛岡市民から見た、地方創生・地方活性化