岩手県盛岡市民から見た、地方創生・地方活性化

盛岡人によるブログです。適宜加筆修正していきます。

東北はずっと日陰であり続ける。~東北、岩手県に住むメリットって何かあるの?~

f:id:og-dragon:20150831180314j:plain

岩手に住むメリット…?

自分がずっと岩手に住んでいて岩手に対して(主に盛岡に対して)抱いていた感情をすべてぶちまけようと思う。若干自分本位な感情もあるけれど正直に綴りたい。

 

岩手県に住むメリットってあるのか?という長年の疑問。私は県庁所在地の盛岡でさえも無いように思える。

 

東北に住むメリット?そんなもん無い!

 

なぜか?

 

「まともな人間が住んでいない」からだ。(この言い方は反感を買いそうだな⋯。)

 

そう思える理由をいくつか述べたい。

 

優秀な生徒が進学する大学がない

まず大学が少ない。というか有力大学が無い。岩手大(岩大:通称がんだい)は多くの高校生にとってレベルが低く第一志望にする人は少ない。いくら岩手県の高校生の学力が全国最低レベルだといっても、進学率がほぼ50%の盛岡市の高校生にとっても目標にすらならない。他県に経済的事情で進学できないかわいそうな生徒が進学する。

 

自分は当時母子家庭だった。家通いできるところで通えるのは岩大と県立大くらい。でもそんな底辺の大学には死んでも行きたくなかった。当時は東北大に進学したかった、東北大はブランド。でも岩大はレッテルだ。

 

偏差値を見ても、岩大は「自分は勉強のできないお馬鹿さん」というレッテルを張る大学であろう。

 

思うに盛岡で子育てをする親は教育事情に疎い。いや、子供をペット感覚で育てている。自然が多いからという安易な理由で盛岡に居住するのは間違いだ。

 

子供はいずれ大人になり、社会人になる。そのために必要なものはまず教育。東北大や北大のような一流の教育機関の無い辺鄙な街で子供がまともに育つものか。

 

盛岡でも優秀な子は都市部の有力な一流大に進学する。だが多くの場合奨学金という名の借金を背負う。都市部に生まれていれば家通いができ、一流大学に進学できたであろうに、盛岡に生まれたばっかりに底辺と言われる大学に進学せざるを得なくなる。借金を背負うのを拒めば本当に選択肢が無い。なんの選択肢も与えられず地元に愛着持てようか?なにが希望王国だ。ただの絶望県であり、自殺県である。今年岩手県は自殺率が全国でトップだった。これほど不名誉なこともない。

 

岩手には誰もが希望を持てない。

 

岩手県民は感性も低い。まともな感性を持つ人間が、なぜこんな寒く貧しい岩手に住むのか?

貧しいのは経済面だけでなく上記で説明したように、教育も文化もだ。首都圏から見れば数十年遅れている。こんな地域で生老病死を遂げたくない。

 

大学進学に伴い優秀な人間は県外に流出する。雇用を求め志の高い人間も県外に行く。結局岩手に残るのは、

 

「何の能力もない・やる気のない・視野の狭い、怠けた愚民だけ」であろう。

 

f:id:og-dragon:20150831180341j:plain

東北人の気質

東北人はのんびりしている、とよく言われる。しかしそれは単なる怠けに過ぎず個性とは言えない。東北人がのんびりすることでどれだけの損失が社会で発生しているのかを東北人は気づいていない。そしてその損失を補ってくれているのは都市部に住む勤勉で優秀な人間たちだ(例:医者、弁護士、税理士)。

 

勤勉の者は東北にもいると反論があろう。しかし東北人のいう勤勉さは単なる「奴隷根性」である。自分でまともに物を考えずただ先例通りに、言われたとおりに動くしかできない土人根性だ。特に岩手県民は自分で工夫をし新たに物・考えを生み出すことができない。

 

東北人は概して寡黙だが、これは「頭が悪すぎてまともに物を考える・発することができない」だけだ。東北は人間の残りカスが住む地域である。(転勤族や士族は除く)

 

頑なに「岩手はいいところ」と主張する者もいるだろう。それは転勤族のように高い給与をもらう人たちだけだ。彼らは自由に岩手と東京を往復できるから縛られていない。

 

もしくは、単に雰囲気に酔っているだけではないか? 生まれた場所だから、とか自然が好きとか安直で浅い考えで居住地を選ばないほうがいい。まともな知性や鋭い感性があるなら岩手を出るはずだ。知性、感性を生かす場が岩手には皆無だから。

 

九州の人は地元に強い愛着を持つ。暖かく人が元気だからだ。東北人はなかなか強い愛着を示さない。示す者がいるなら、その人は低知能で無感性でまともに物を考えられない土人である。自分の周囲を見てもそう確信できる。進学校出身者で盛岡に残っている友人は一人もいない。

 

東北は、特に岩手県は寒く陰湿で低知能な愚民で溢れ、非文明だ。

 

たった一度きりの人生で岩手に生まれるなんて本当にかわいそう。

 

西日本がどれだけ栄えてるか知らないんだよな。大阪とか沖縄とか福岡とかすごいよ。東北はほんと何もない。優秀な人間にとっては生き地獄。なんの可能性もない。ただ生きるだけ。ただただ家族経営の中小企業に奴隷のように使われるだけ。

 

東京に住んだことのない人間に限って「東京は住むところじゃない」というがそれは違う。岩手こそが人間の住むところじゃない。東京には可能性がある。腐るほどチャンスがある。能力のある人間なら東京のほうが住みやすい。自分の力で出世し未来を自分で切り開けるから。

 

f:id:og-dragon:20150831180410j:plain

東北は優秀な人にとって生き地獄になりうる

東北人は挑戦心が無い。向上心が無い。気力が無い。

 

「東北人は現代の奴隷」だと私は思う。

「東北に生まれることは何かの罰ゲーム」だとも思う。

 

このブログを見ている稀有な読者に言いたい。絶対に岩手県には居住するな。どうしても東北に留まりたいなら最低でも仙台だ。仙台以外の地域に住むと子供に何の選択肢も与えられない。

 

社会の底辺職で溢れる岩手に希望が持てようか

まともな大学も無い、まともな雇用も無い、それが岩手だ。

 

大学も仕事も、将来への希望も何も渡してやれない。そんな日陰、それが東北。

 

みんなばかだからビットコインについても何も知らないんだろうな。

「bitFlyer」も知らずに生きていくんだろう。ほんと愚かな県民。

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

 

でも「あまちゃん」はよかったね。ほんとに岩手を盛り上げたいなら「あまちゃん2」をやってほしいな。潮騒のメモリーは名曲。レビューがとても参考になるので下のAmazonリンクからどうぞ!

あまちゃん 歌のアルバム

新品価格
¥1,250から
(2016/10/25 12:27時点)

 

~もし引っ越すなら~

f:id:og-dragon:20161205221320j:plain

もし東京に引っ越して新生活を始めようと思うならすぐ行動しよう。

思い立ったが吉日。

 

無料なので、大手サイトのHOME'S引越し見積もり を活用してほしい。(見積をお願いすると複数の引っ越し業者から連絡が来るよ)。

 

私も上京する際に利用した。一つ一つ業者に問い合わせるより楽に短時間で引っ越し料金の概算を調べることができる。

 このホームズというサイトは区や路線で家賃の相場を調べることが可能。板橋、練馬、葛飾、台東は家賃が安くお勧め。西武線東武東上線小田急の沿線は東北出身者の人がとても多い。

 

東京は東北人であふれていて寂しさは意外と感じない。楽しい街だよ。