岩手県で楽しく暮らすには?~楽器演奏のすすめ・バイオリン楽しいよ!~

+一人で出来る趣味を持とう!

f:id:og-dragon:20190125234526j:plain

 岩手県をはじめ地方都市のいいところは、その土地の広さから生じる個人空間の大きさ。いたるところに空き地があり、公園にあふれた岩手県盛岡市に居住しているのなら、いくらでも自分の趣味活動にたくさん活用することができますよね。都会暮らしではなかなか叶わない。都会暮らしをしているとスタジオで何千円と使わなければ楽器練習はできない。

 

転勤などの事情で田舎に来て肩を落とすのではなく、その環境をポジティブに捉えるしかない。

 

悲観的にならず、「田舎だ!自由だ!」と叫び岩手を、ド田舎の環境をエンジョイしてやればいい。

 

周りに何もないから、近所迷惑を気にすることなくピアノ演奏し放題!アンプにつないでエレキギターの演奏もできる。田舎って実は音楽環境に最適。

 

田舎に住んでいるならぜひ楽器演奏を。

バイオリンは楽しい

f:id:og-dragon:20190125235453j:plain

私は音楽が好きで、大学入学後バイオリンを始めました。

 

購入したのはカルロジョルダーノの「VS-2」というランクのものです。クロサワ楽器で購入。(2009年前後はバイオリンを取り扱っていました。現在クロサワ楽器池袋店はギターのみ。)

カルロジョルダーノ  バイオリンアウトフィット VS-2 4/4

カルロジョルダーノ バイオリンアウトフィット VS-2 4/4

 

 

クロサワ楽器で、なんとフルセット4万円台でした!カルロジョルダーノという、安価なものを取り合っているメーカーです。でもなかなか侮れない音が鳴るのです。

www.youtube.com

なかなか綺麗な音でしょう?買った初期状態では駒の調整が変で弦高が高すぎでした。そこで駒を削ってもらい調整し、さらに弦と弓(5千円)を買い替えました。結局6万円近くかかってしまいましたが、そのおかげでより一層音楽を楽しめています。

 

f:id:og-dragon:20190125235611j:plain

ドミナントDominant ドミナント 4/4バイオリン弦セットというスタンダードな弦をまずは買いましょう。癖のない音でどんな楽器にも合います。弓に関してはブラジルウッドの安いもの(1万円以下)で最初は十分だと思います。フェルナンブーコの本格派の弓(約10万円)は高すぎて手が出ません。それかカーボン弓(2万円程度)。これも意外と弾きやすく、いい音がなります。

 

f:id:og-dragon:20190125235645j:plain

私はピアノ、ギターの経験で音楽の知識がもともとあったこともあり、すんなり基礎を独学で身に付けることができました。でももちろん、ゼロ知識でも楽器教室に通えば大丈夫だと思います。盛岡にもいくつかありますよね。それかユーキャンとかの通信教育。

 

バイオリンを覚えるととても楽しいです。ギターと違って野暮ったい印象もないし、ピアノと違って練習場所を問いません。どこにでも持って行けて、どこでも練習可能。場合によっては、たまたま出会った演奏家とその場でセッションができるかも。

 

盛岡市でバイオリンの購入を検討される場合は、「松本バイオリン工房」を訪ねてみてください。盛岡では有名なお店です。いいアドバイスがもらえるはずです。

www.m-stringshop.com

 

ポップスにも活用できる~美人バイオリニストAYASA~

バイオリンというとクラシック音楽ばかり想起しがちですが、 実はポップスにもたくさん使われています。有名なのは葉加瀬太郎さんですが、最近ではAYASAさんという美人女性バイオリニストも知名度を上げてきました。

www.youtube.com

AYASAさんはボカロやアニソンを、コスプレをしてバイオリンで演奏し人気を集めています。↑の動画をよく見るとわかるのですが、使用している楽器の中には5弦バイオリンもあります。通常バイオリンは4弦ですが、キーが高く音階移動が激しいポップスではこのようなバイオリンも使われます。

www.youtube.com

AYASAさんの演奏は体全体を使って演奏していて、音楽との一体感を感じられ素晴らしい音楽になっています。ぜひチャンネル登録しましょう。きっとこれからバイオリンを始める人にとっても勉強になります。

 
動画を見ればわかるのですが、バイオリンは体を丸ごと使う楽器です。腕だけでなく手首の柔らかいひねり具合、腕に負担を掛けない美しいボーイング、そしてリズムを体で表現することも大切なのです。バイオリンは魅せる楽器であるという認識も持つと練習が楽しくなるかもしれません。

 

音楽は生涯教育の一つ

音楽の生涯学習

音楽の生涯学習

 

 

↑の本は 今後の音楽教育の展望と課題について、深い考察を示してくれている本です。音楽が人間の成長に与え影響を改めて考えることができます。読了後、音楽がもたらす非日常的な経験・効果は人に深みを与えるものだと再認識できるはずです。音楽教師を目指す者、音大進学希望者には必読の書でしょう。

 

音楽教室を活用しよう

また、岩手県には残念ながら少ないのですが、北海道や秋田県、福島には音楽教室がたくあります。そのなかで私の周囲で評判が良いのが「シアーミュージック 」です。この音楽教室の素晴らしい所は、マンツーマンレッスンであること、そして講師が指名制であるです。

マンツーマンだから初心者でも演奏を他者に聞かれることなく練習でき、指名制であるが故自分に合った講師を選ぶことができる音楽教室です。⇒シアーミュージックの月謝を確認する

 

うまくなってきたら友達とセッションができる

f:id:og-dragon:20190125234700j:plain

もちろんサークルを作りみんなで楽しめば、より一層充実する。大学や地域のサークルに参加してみよう。きっといい出会いがあります。音楽は人を繋げて人生の可能性を広げてくれます。感性を豊かにし人間性も必ず成長させる。

 

地方で音楽を楽しめる

せっかく岩手県という、「土地と空間が豊かで人が温和な地域」に住んでいるのだから、そのすべてを有効活用し人生を有意に過ごすべき。岩手の暮らしを殺すも生かすも全て自分次第です。

 

趣味と心構え次第で「地方生活・田舎暮らし」は、いくらでも謳歌できる。

 

音楽は生涯教育にもつながる素晴らしい趣味です。ぜひ音楽という趣味を持ってください。

 

Naupaka ウクレレ ソプラノ コンサート 【びっくりするほど上手になる12週間動画講座つき】 21インチ 23インチ 初心者セット (ソプラノ21インチ, ブラウン)

新品価格
¥5,980から
(2020/12/1 15:34時点)

 

※以前ウクレレに関しても記事を書きました。興味があれば読んでみてください。

newvista-og.hatenadiary.jp