ビッグハウスのボーリング場が閉店だと!?

f:id:og-dragon:20170101131545j:plain

先日衝撃的なニュースが届いた。

 

私が青春(の一部)を過ごしたボーリング場が閉店するニュースだ。

 

岩手は盛岡の津志田にある古くからボーリング場「スーパーレーン」。これがなくなるという。

仙北と津志田、本宮を中心にティーン時代を過ごした自分にとってビッグなニュースである。

ちなみにスーパー自体は続けるらしい。あくまでボーリング場の閉店である。

 

私が中学生3年生の頃、合唱コンクールの打ち上げでもクラス全員でここを利用した。近くにある南部曲り屋で焼肉を食べた後ボーリングを夜11時までした。もちろん教師同伴でね。

 

レーンの近くには卓球スペースと小さいゲーム場がある。

去年近くを通った時立ち寄ってみたが人はほとんどいなかった。

何とも言えない雰囲気を醸し出すいい場所だ。

 

やはり岩手の激しい人口減少によって閉店も仕方ないのかもしれない。

私が卒業した中学校はもう一学年100人もいないらしい。

 

 

津志田周辺ではMsレコード、ブックマーケットも無くなった。

岩手全体では、けんじワールド、つなぎのプールもなくなった。

 

もう盛岡市民のエンタメ的娯楽はイオンとラウワンしかない。つまらない町になった。ますます画一的な個性のない街になっていく。これではますます若者は県外に流出するだろう。

 

プータロ村もどうやら消えたようだ。