地方の公務員は天国?~警察と消防が地方でのおいしい仕事~

地方では公務員が給与面・世間体で最強だ

f:id:og-dragon:20170129204422j:plain

今回は多分に私見が混じった記事になる。

 

岩手などの地方で就職活動していると、やはり都会に比べて給与面の見劣りが気になるところ。

 

以前の記事で書いたように地方の優良企業は限られている。そこへの就職が失敗すれば絶望しがちだ。

 

でも楽で高給な仕事が実はある。予想はできるだろうがそれは、公務員である。

 

一番楽なのは言うまでもなく役所勤め(事務・行政職)だが、

 

警察と消防がねらい目

同じくらい楽なのが警察や消防である。

 

東北や九州では基本高卒の体育会系の人間がつく仕事である。就職難易度はとても低く、筆記試験は時事を除けばかなり簡単で中学生も解けるものも多い。体力試験はそこまで重視されるわけではなく「面接と作文」が大事だという。全国的に不祥事が続き警察のイメージが低下し不人気からか倍率も最近は低くなっている。

 

この警察と消防は都会では忙しい。事件が多く事故も多いため仕事量が地方より断然多いのだ。なので都会の警察ではストレス過多で問題(パワハラ・セクハラなど)が多く起こっている。

ja.wikipedia.org

 

それは離職率にも表れている。神奈川県警察兵庫県警察は最高に評判が悪い。おどろくことに警察内でイジメ問題(大人なのにね)があり警官が自殺した事件もある。警官が盗撮などの事件も起こしているようだ。これらはググるとすぐ出てくる。

 

また、都市部は暴力団も多くそのトラブル処理もある。ニュースに取り上げられる通り魔、殺人事件も大半が都市部で起きている。

 

f:id:og-dragon:20170129204635j:plain

対して地方は平和である。のんびりしかめっ面パトロールでもしていれば周りの住民よりはるかに高給をもらいながら、快適な人生を謳歌できる。退職金は2000万を超える。

 

世間体も最高

進学に際し優秀層が都市部に抜けていくから地方の住民はバカばかりだし、公務員の給与に対して知識もないから、警官に嫌味や文句をいう連中も少ない。岩手県民のようにバカな住民は警官に対して感謝さえしている。警察の不祥事が続こうが子供たちにとってはいつの時代もヒーローだ。

 

地方の交番勤務警官はいつも暇そうにしている

実際に交番を覗いてみればわかるが、地方の警察は特に暇をもてあましているように見える。仲間と談笑したり、何やら書類作成したり。仕事量が少ないなら給与を下げるべきだと私は思う。

 

はっきり言うが、道路わきに隠れて違反者を捕まえる「ねずみとり」というような文化(?)はもう廃するべきだ。もっと他にやることがあるだろう。

 

ということで私は地方での就職に警察、消防を勧めたい。こんな楽でおいしい仕事ほかにないからだ。