岩手県盛岡市民から見た、地方創生・地方活性化

元盛岡人によるブログです。適宜加筆修正していきます。

盛岡が大好きって言う奴ほど盛岡に住んでいないよねって話。

東京に住んでいるくせに盛岡が好き?

f:id:og-dragon:20180422183321j:plain

私の周りで盛岡が住みやすいと主張する人はほぼ全員岩手を離れている。全員東京に住んでいるわけではないが、盛岡に留まってはいない。

 

 

中学時代の同期でピアノの弾き語りをやっている友人がいるのだが、住居、活動拠点は基本東京。たまに盛岡のライブスタジオに出演する。もともとお金持ちで、大学も東京にある音大。うらやましいかぎり。

 

たまにブログで「盛岡に帰ってきた。大好きな盛岡がうんたら」みたいな記事を書いてる。でもそれって岩手に縛られていないから書ける言葉だよね。東京と岩手を自由に往復できる(大半の岩手県民には経済的に難しい。)から人生を楽しめて、岩手も好きになれる。東京の音大に経済的事情で通えなかったら、同じ感想を岩手に対して持てるだろうか?

 

8年くらい前だけど、

「心は盛岡」なんてmixiに書いてた中学の同期もいたな。その友人も大学は東京の国立。

 

また、私の通っていた大学(都内)の同期(盛岡出身)も「年取って住むにはいいとこじゃん」って言ってたな。

 

その2人めっちゃお金持ち。経済的な我慢、苦労を一切してこなかった人間。だから東京と岩手を往復でき岩手を好きになれるんだ。

 

岩手県民の平均給与じゃ人生楽しめないよね?

結局、盛岡が大好きって言うやつほど給与の高い東京に住んでいる。

これ、厳然たる事実です。 

 

お金持ちは20代で結婚し子供を持てる。しかし奨学金を借りる事態になったら?なかなか家庭を持てないし、貯金もできない。せっかく岩手大なんかより上の大学に進学しても希望がもてないだろう。

 

いや、もちろんいるよ、岩手好きで岩手に住んでいる人。でもそういうやつほぼ全員公務員なんだよね。公務員にならないと岩手では幸せな生活は送れないよ、絶対に。

 

原則、人口減で民間企業は今後ますます苦しくなるよ。人口や場所を選ばずに仕事をできるのはもはやIT企業だけ。

 

岩手県全体の平均給与が低すぎる

岩手県の平均年収や生涯賃金・年齢別年収推移・職業別年収|年収ガイド

岩手県の平均年収はなんと371万円。これは全国44位。平均を大きく下回っている。

こんな給与額で家庭を養えるか?満足に教育費を捻出できるか?

子供の進路はお金で決まる部分が大きい。これでは子供に十分な選択肢与えられない。

 

でももしかしたら、選択肢がなくてもいいのかもな。岩手県民は皆バカだから進学も考えないし、「健康ならいい」、「20歳くらいでで結婚して子供もてばいい」とか思ってそう。そんなだから社会の底辺職で岩手県はあふれている。

 

金で買えないものはない

はっきり断言しますが、日本においては幸福とはすべてお金です。だから宝くじとビットコインに群がるんですよ私たち日本人は。私たち日本人は本質的にはだらけた怠惰な動物です。勤勉なふりをして、心の中では他人を出し抜いて自分だけ大金持ちになって幸せになることしか頭にないのです。幸せはお金で買えますから。

 

ここで私が言いたいのは、

日本人の心は醜い。ということです。

 

岩手は選択肢がない

もし経済的な事情から、大学の選択肢が岩手大、県立大しかなかったらと思うとぞっとする。もし自分の担当医が岩手医大出身なら死を覚悟する。

 

岩手には選択肢が少ない。(達増知事は希望郷だなんてうそぶいているけどね。)

 

岩手は生き地獄。だってまともな文化がないから。

 

この事情を無視し、「生まれた土地(岩手)に感謝しろ」、「与えられた場所で咲け」なんて無責任なこと言えない。

 

岩手への提言

岩手県に希望を言うなら、

どんな場所に生まれても、どんな親を持ち生まれても、多様な選択肢がある場所になってほしい。残念ながら今の岩手はそんな場所ではないから。

 

具体的な希望2つ

センター試験で7科目で8割5分以上取れたら、無料で都市部の上位大学(東大、京大等)や国公立医学部を受けられる制度を創設してほしい。

 

・東京での東証一部上場企業にエントリーし、書類選考を突破し面接に進める段階なら、その東京までの交通費・宿泊費(格安ビジホ)を給付してあげてほしい。

 

そのくらいのお金は地方議員と公務員の給与を削減し、暴力団や宗教団体に課税すれば容易に調達できるはずだ。岩手の未来を創る子供たちにお金をもっとまわそう!

 

岩手に生まれた子に絶望を与えてはいけない。

 

だって、たった一度きりの人生なのだから。

 

自分が感じた岩手と東京の格差。 - 岩手県盛岡市民から見た、地方創生・地方活性化

 

岩手県民の人柄ってどうよ? - 岩手県盛岡市民から見た、地方創生・地方活性化