岩手県盛岡市民から見た、地方創生・地方活性化

盛岡人によるブログです。適宜加筆修正していきます。

岩手県民の人柄ってどうよ?

 

f:id:og-dragon:20170716222100j:plain

岩手県民の人柄が良いわけない!

コメント欄にもあったし、よく田舎の人の人格人柄について話題になるので私見を述べようと思う。

 

岩手県民の人柄は、はっきりいって悪い!

 

でも、「ちょくちょく岩手県民の人柄がいい」、「岩手県民は人柄が日本一」といった非論理的で浅薄な考えを持つ人に出会う。

 

しかし考えてみてほしい。岩手県民の人柄がいいわけないのだ。なぜかって?

 

進学や就職で志高い人、リーダー格の人間が流出していくから」だ。そしていじめっ子、ヤンキーが残る。

 

なぜ一定数の人には岩手県民の人柄がよく思えるかというと、

 

岩手県民は頭が悪く、動きが緩慢であるから」だ。

 

のんびりとしていて怒らない。その様を見て優しい、穏やかだ、芯があるなど錯覚をする。

 

断言していいがそれは単なる「堕落と低知能」の表れである。

 

改めなければならないことだ。

 

まずバカである。

数年前から岩手県民のセンター試験平均得点率はほとんど全国最下位である。

 

そして怠惰である。

岩手県民は「誰かが何とかしてくれるだろう」と考える人が多すぎる。

自分で改革を起こそうとしないのだ。

 

f:id:og-dragon:20170716222213j:plain

 

人柄の良さとは?

私は思うのだが、「人柄がいい」というのは常に自分の言葉で考え行動し、社会や人のために一生懸命に動くことができることを指す。

 

だらけてのんびりして、やるべきことをやらず努力もせず税金に甘え、だらだら時間を空費する岩手県民の人柄が良いとは私にはまったく思えない。

 

人柄云々以前に岩手県民は底なしのバカだのだ。まともな学府もなく良い就職先も少ない岩手に住む時点で最高に世間知らずなイラチなバカである。

 

岩手県民の人柄は悪い。私自身、周囲の人間を見ても人柄がよく、人格に優れた人間は岩手に留まってはいない。ことごとく都市部の大学に行き東京資本の企業に就職している。

 

岩手県民の人柄が良いという人は見てる世界がとても小さいのだろう。

 

まず、日本全国を旅してみよう。いろんな人に会おう。そして自分なりの答えを出してみたらどうだろう。

マイペースに時間をかけてもいいから、人柄をしっかり見極められる人間になれたらいいと思う。