まだ岩手に住んでるの?

(旧)岩手県民から見た地方創生・地方活性化

岩手県民は、公務員と地方議員の養分?

岩手県民は、公務員と議員の養分だね

 f:id:og-dragon:20181209122300j:plain

岩手県民は公務員の食い物にされていると私は感じる。

税金を原資にして異常なほど高い給与。

 

しかし、なんら市民には還元されていない。(と私は感じている。)

 

岩手県民の中に、公務員の給与や福利厚生を把握しているものはどれだけいるだろう。

 

地方議員という地域のガン。

 

市長という、地域有力者への太鼓持ち

 

知事というマスコット。

 

税金でむさぼるこいつらの頭の中に罪悪感という言葉は無いのだろうか?

 

岩手県民の平均年収は全国最低レベルであり、安定した生活を築くことは困難だ。現役世代を退いた後は間違いなく生活保護になる。そんな実情を知っていても市長や知事は何も貧困層への支援を行わず、地元野菜のアピールと、被災支援を熱心に行っている。

 

被災だけが不幸だろうか?それよりもこの岩手にずっと長く存在する不幸を取り除きたいたらどうか。

 

何も知らない民間勤めの弱者を搾取しながら、公務員貴族を高給と福利厚生でとことん優遇するこの国の経済制度は、どこから見ても「いびつ」である。

 

公務員は社会を下から支える役目だ。決して先導役ではないはずだ。

 

社会を支える仕事をなしているのは、いつの時代もどこの地域でも民間なのだから、少しは懸命に働く人へ還元してほしいものである。