読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

岩手県盛岡市周辺にも空き店舗が増えてきた。

f:id:og-dragon:20150319122546j:plain

自分が東京に行っている間にずいぶん盛岡も変わった。二つ目のイオンができてから大通りから完全に人の流れがなくなった。

 

 

自分が盛岡にいたとき、まだ小学生のころは大通りが元気だった。楽器や、CDショップ、マクドナルド。とにかく行けば暇をしなかった。

 

でも今の大通りは悲惨。休日なんて人歩いてない。聞けば平日のほうが人は多いらしい。サラリーマンが食事をしに来るからだそう。もう家族で連れだってくるような場所ではなくなった。

 

代わりにイオンだけが大賑わい。びっくりするよ。盛岡市民全員来てるんじゃないの?

 

イオンは便利だけどすぐ飽きるよ。頑張れば一時間過ごせるけど、毎日行く気にはならない。

 

特別魅力的なものがない。「サビの無い音楽」みたいなところ。

 

大通りだけでなく、盛岡駅周辺にも空き店舗は多い。

 

でも盛岡に住んでると若者が減ってるとはあまり感じない。高校生は結構イオンにいるしね。

 

青森とか秋田よりはまだまだましなほう、と思っている。実際秋田や青森より雇用はあるし寒さもそんなでもない。

 

これからじわじわと盛岡も廃れていくんだろうなと思うと怖くなる。