東北人の特徴とは?~岩手県民は底なしの愚民~

東北人は怠けた愚民

f:id:og-dragon:20150319122645j:plain

ここ数年東北人の特徴についてずっと考えていた。私自身長らく暮らしていた場所ゆえに東北人、岩手県民、盛岡市民の性質や特徴を誰よりも的確に捉えられているという自負はある。今回はそれをぶちまけようと思う。

 

 

東北人の特徴・性質とは、すごい自分勝手な意見だけど、

 

「何かに本気で打ち込んだり、努力ができない」ことではないだろうか。

 

例えば、岩手で生まれ育ち長年働いた自分の祖父を見ても、気の抜けた性格の人だった。とにかくすぐ「一般化」する。自分の言葉で深く考えることができない人だ。

 

 教師をしていたこともあり、見ている世界が狭い。教師はノルマに追われることが無い仕事。祖父のように岩手の私立校で教師になる人は、「そこでしか働けない人」が多い。基本的に地方の私立校は滑り止め。頭の良くない子が多い。そこで働く先生も低学歴のひとばかりだ。偏差値40代の大卒の教師も多い。

f:id:og-dragon:20150404194912j:plain

 当然そのレベルの大学を出ても、なかなか優良企業に入社できない。だから都落ちという形で地方の私立校に教師として勤める。民間企業に行けばノルマに追われ、下げたくもない人間に頭を下げてビジネスをしなければならない。ストレスフルな生活になる。

 しかし地方の私立校なら、自分より何歳も年下相手にでかい顔して威張り散らしていれば仕事になる。民間企業に行くよりはるかに楽なのだ。なぜか私立校は私学助成金で保護されているため容易には潰れない。どんな低レベルな人間にも務まる仕事なんだ。

 

思うに、地方の高校の教師は東北人の気質に合っている仕事なんだと思う。

 

祖父はすぐ一般化する。

 

例えば「最近うちの子が気難しい」という相談には、

「一人になりたいんだ」とか「俺も~だった」と言い、

最近悩んでいると言えば、「皆辛いんだ」とか「そりゃそうだ」と受け流し、

深く考えず、一般化と安易な共感に終始する。

 

自分の言葉で自分なりに考え、自分で答えを出すことをまるでしない人だった。岩大卒で、家と職場の往復に終始する人生を送った人だった。自分の生活が税金で賄われていることを自覚せずだらだら生きた人だった。

 

思い返すたびに強く確信する。私の祖父は「典型的な東北人」だ。

 

ずばり、東北人とは

東北人とは、

「長期間、全力で何かに没頭・努力をすることができない力の抜けた愚か者」のことを言う。

 

東北が廃れたのも自助努力をしないからだ。自分で危機感を持ち精一杯努力をするべきなのにそれを怠った。都会から集めた税金におんぶに抱っこで、だらだら生きてきたから、東北は現在のように廃れた。

 

愚鈍まるだしの東北なまりでしゃべられるとイライラする。頭の回転の遅さがそのまま出てしまっているように感じられるからだ。東北人は優しいと頻繁に聞くが、それが自らの愚鈍さによるものなら改めなければいけない。

 

岩手県では未だに民主党が優勢で小沢一郎は毎回当選する。小沢が当選する理由はおそらく岩手県民の知性の低さにある。「顔がでかい」とか「声が大きい」とか、「迫力がある」とか、知性に無関係に単なる「イメージ」で選び投票しているのだ。大声でわがままを通すことが政治だと勘違いをしているのだろう。

 

本来、社会を良くするための健全な政策を行える人間に政治は任せるものだ。

 

私の母親は、小沢一郎を人格崇拝する創価のバカ女

f:id:og-dragon:20150404194241j:plain

私の母親はテレビのニュースで小沢が出ると、

 

「出てきたか、ドン。」

 

などといって崇拝していた。マニフェストを読みもせず無条件に小沢に投票する。

 

 自分の母親は三流短大卒で世間知らずのバカ女。威張り腐ることがかっこいい、不良がかっこいいと本気で思っている、空気の読めない勝ち気で無知性な人。もちろん友達も少なく、周りはブルーカラーの底辺層ばかり。こんな低知能な人間に選挙権を持たせていいのだろうか。

 

自分の周りでは大学卒でまともな知性・品性を持っている人は達増たくやに投票した。それとは反対に、無知性でタバコを吸って、ワイドショーを見るしかない人間は小沢一郎に投票していたように見える。地方の愚か者によって地方政治も国政もダメになる。

 

個人的には小沢一郎には早く引退してほしい。岩手の恥だと思っている。岩手代表で国を壊し、汚すのはやめてほしい。

 

盛岡が住みやすい、、、だと?

話は逸れるが、以前住みやすい街ランキングで盛岡が上位に入ったことがある。盛岡市民としてちょっとうれしくと思ったけど、実態を知って落胆した。

 この調査は、その町に現在住んでいる人へのアンケートだったからだ。不動産関係者とか引っ越しを多数する転勤族とかに聞いたわけではなく、「住民」へ聞いたものだった。

f:id:og-dragon:20150404194034j:plain

このランキングはつまり井の中の蛙ランキングであるということに他ならない。岩手県民の見ている世界が恐ろしく狭いことの証左である。岩手県民は所得が低いから旅行回数も少ない。他県への引っ越しだってまずできない。外の世界を肌で感じることができない。

 

東北は外の世界を知らない無知で溢れる、自己満足度合いが強い地域なのだ。

 

岩手や東北の自然は大好きだが、東北なまりや文化、住んでいる人の知性は好きになれない。あまりの下品さ・低知能ぶりに本当に嫌になる。東北人の知性を底上げするいい方法は無いだろうか。

 

東北を深く考察するなら

東北を考察する際役立つ書籍がある。それは赤坂憲雄さんの「東北学」。下の画像をクリックするとamazonに飛ぶよ。かなり以前から東北の歴史・文化を研究している人で有名な研究者。東北がなぜ負け続けるのか、なぜ中央資本に搾取され続けるのかを考えたい人は読んでみると新たな発見があると思う。

東北学 忘れられた東北 (講談社学術文庫)

東北学 忘れられた東北 (講談社学術文庫)

 

 

 戊辰戦争で負け、核処理施設を押しつけられた東北の歴史を捉え直す試みは有意義なことだと思う。東北に縁が無くても、日本人なら間違いなく読んで損は無い本だ。分量もあり、文章の質が高く読み応えがあるので、ぜひ皆に読んでみてほしい。

 

 

東北人にはアフィリエイトが適してる?

たぶん、東北人に競争社会は適さない。自然のなかで誰とも争わず、穏やかに暮らすのがちょうどいいんだろう。

 

競争社会から身を遠ざける東北人には「アフィリエイト」や「ブロガー」になることを勧めたい。1人で地道にもくもくと作業する仕事が、東北人の粘り強さ・頑迷さに合っている気がする。

 

いろんなASPがあるけれど私のおすすめは断然A8.net。登録はもちろん無料で豊富な案件を選べる。初心者向けだけど一番オーソドックスなASP。東北や地方で暮らすことを考えている人は、アフィリエイトで副収入を得ることも考えるといいと思う。

 

※東北、岩手の自然は大好きです

ここまで、さんざん岩手を貶めたけど岩手の自然は大好きなので、実は小旅行する度に写真をたくさん撮っています。

 

東北の大自然を写真に写すサイトもたくさんある。↓のまとめが参考になると思う。

matome.naver.jp

 

以下は私が運営するサイトです。

themaschwierig.wixsite.com

 

「岩手風景」では岩手の風景を写真に収めています。いい写真が取れ次第、順次更新していくので、興味がある方はぜひ見てみてください。