八幡平ロイヤルホテルの名前が変わってた

盛岡市民には欠かせない存在「八幡平」

f:id:og-dragon:20180825151933j:plain

暫くいってなかった八幡平。子供の頃から幾度となく泊まった八幡平リゾート、そしてロイヤルホテル。盛岡市民なら小学生のころは学年全員でスキーをしに行きましたよね?

 

 名称変更!?アクティブリゾーツって何?

【公式】アクティブリゾーツ 岩手八幡平|岩手・八幡平の高原リゾートホテル

すっかり別の名前に変更になりましたね。岩手日報に載ってましたっけ?気づかなかった。

 

「アクティブリゾーツ 岩手八幡平」になりましたが、実質的には何も変更は無いようで安心しました。名前だけ変更する狙いは何のか笑。

 

それにしてもこの名称って「首都大学 東京」みたいな感じがしませんか笑?

なんだろう、地名を最後にもってくるのが流行りなのかな?外人観光客受けを狙って、欧米圏の名称に倣ったとも考えられますね。 

 

八幡平は個人的にも思い入れがある場所です。子供のころは家族で何度も行きました。スキーに温泉、クワガタ採り。名称が変わるだけなのになんだか寂しくなりますね。

 

そういえばホテルそばの芝生、駐車場から向かって右側にある岩の上で小さなクワガタを見つけたことが有ります。今から20年ほど前の話。またクワガタ採集に行きたいですね。この辺はミヤマも採集でき、なかなかいいスポットだと思います。

 

また芝生にはちょくちょく野生動物のものと思しき糞が落ちています。実際ロイヤルホテルでも熊注意の張り紙があったので熊には本当に注意です。鈴とかあんまり意味ないらしいですから出くわさないように夜間はなるべく出歩かないことが懸命でしょう。

 

ロイヤルホテルへの道中「硫黄の臭い」がする箇所があると思います。向かう道から見て最後の左カーブ(並木に入る直前)の場所です。ここは天然の温泉がわいてくる場所みたいで、そこを通るたびに臭いだけでリラックス出来ます。

 

 プータロ村はどうなった?

そういえばぷーたろ村はどうなったんだろう? 

 

迷路(超簡単)とかトランポリンとか懐かしいな。

秋ころ行ってみようかな。だれか近況を教えてほしい。

 

プータロ村へ向かう道ではたくさんの別荘を見かけることができます。でもあまり人がいないような?気もします。バブルの頃にはにぎわったようですが、現在は経営上やはり厳しいかもしれませんね。

 

八幡平は自然全てが揃っていて家族連れでも一人でも一日中エンジョイできます。なにより空気がきれいなんですよね。東京のガス臭さからみたら天国です。