岩手県盛岡市民から見た、地方創生・地方活性化

元盛岡人によるブログです。適宜加筆修正していきます。

岩手県や地方に将来性のある仕事はあるのか?

これからはITエンジニアの時代!!

f:id:og-dragon:20181122223653j:plain

あります!

 

ずばり言うと「IT(システム)エンジニア」です。

 

ざっくり言うと、IT業界です。

 

この職種は居住する場所に縛られず、作業が出来き、納品も可能です。

もっと突っ込んで言うと地方ではこれから、「IT業界以外は全て衰退する」でしょう。なぜなら今まで人間がやってきた仕事の多くがAIに奪われるからです。

 

しかし、そのAIをデザイン・設計する仕事は未来永劫消えません。

 

地方で豊かに暮らしたいと希望する方は、ぜひIT業界で働くことを検討してみて下さい。IT業界は平均年収も高いからです。

 

地方ではほぼすべての産業が衰退

f:id:og-dragon:20181122223718j:plain

首都圏の一部を除いて日本は人口減少が続いています。地方にいけばいくほど、人は減り続け少子高齢化の傾向も激しいです。そのためあらゆる産業が衰退し、街の活気も年々失われています。

 

地方では人が減りサービス業すべてが廃れ、新聞業界も部数を減らし、農業が高齢化で疲弊し、建設業には若年層は入ってこず、不動産は全く売れずに残っています。

 

その中でIT業界は別なのです。

 

人口減少の波に全く影響を受けずに、国内国外を問わずにビジネスを行えます。しかも培ったITスキルは一生ものです。どこに行ってもどんな国に行ってもそのスキルは活かせます。日本国内ではまだITエンジニアの地位は低いですが、国外では一流の仕事して認知されています。

 

いずれ日本でもITエンジニアが時代の花形ともてはやされる時代が来るでしょう。

 

プログラミングは面白い!

f:id:og-dragon:20181122223751j:plain

ITのスキルは高度で複雑である一方で一度覚えたら中々忘れません。体に染みつくまで覚えこんだら自由自在にプログラムを創れます。

 

最近のおすすめは Pythonです。Javaでもよいのですが、求人数はPythonが増えてきているようです。JavaフレームワークではSpringがメジャーで、それをまずマスターすれば面白くなってきます。

 

ネット上に、いくらでも無料で簡単なゲームのサンプルプログラムが転がっているので、興味があれば勉強してみましょう。

 

本気になったらITで起業しよう!

f:id:og-dragon:20181122223814j:plain

地方でお金を儲けたい。ITを活かしたいと思ったら起業することをお勧めします。まだまだIT業界は発展途上で、特に地方では中小企業向けのウェブサービスや行政サービスも含めたアプリ開発の分野で発展余地があります。しかも地方ではライバルが少ないため、いくらでも自由に営業ができるのです。

 

起業を恐れて安易に特定派遣のSEとして働くと、ぼろぼろになるまでこき使われます。しかし大手の社内SEは新卒の25歳までと条件が厳しいです。大手への就職には運も必要でしょう。

 

だからこそ起業という自分の実力のみで評価される方法でもって、社会で働くのです。ITエンジニア職は営業と違い、人を欺く要素は一切ありません。顧客の要求に、知性と感性を用い、全力で応える仕事です。やりがいと将来性にあふれています。

 

純朴で好奇心あふれる若者にはいくらでもチャンスがあふれている仕事だと私は感じています。

 

はっきり断言します。地方でのIT起業はブルーオーシャンです!!

 

これからますますITの時代です。フィンテックに始まり、ブロックチェーンや仮想通貨、そして人工知能(AI)。これらの核を担う産業が言うまでもなくIT産業なのです。

 

人生を飛躍させたい人はもれなくIT技術を学ぶべきです。

地方を元気にしたい、岩手や田舎で地域貢献しながら働きたいと考える人はぜひIT技術を学んでみてください。きっと世界が広がります。