岩手県盛岡市民から見た、地方創生・地方活性化

盛岡人によるブログです。適宜加筆修正していきます。

岩手の物価は本当に安いのか?

実は安くない岩手(地方都市)の物価

f:id:og-dragon:20180422210820j:plain

なんとなくイメージで岩手って全てが安く買えるような感じがする。

私の生活実感として東京より高い気がする。たぶんこれは気のせいではない。


tochidai.info

 

www.stat.go.jp

上の記事内のグラフを見てもわかるように、東京・神奈川では住居費と教育だけが突出して高い。しかしそれ以外が驚くほど安い!!

 

教育費は親の熱心さに左右される。

つまり岩手など地方のアドバンテージは住居費くらいなのだ。

 

東京は日用品も安いよ

f:id:og-dragon:20180422210858j:plain

ティッシュやトイレットペーパーも岩手ではめったに安売りをしない。しかし、東京でも頻繁に割引セールをやっている。人口が多いから、それでも充分な利益がでるからだ。

 

岩手、盛岡は日本の主要都市と比較して人口が少ない。だから東京のような薄利多売が成立しないのだ。商品一つの単価はあまり下げられず、都市部と比較して妙に割高な価格で購入する羽目になる。

 

実際安いのは土地だけ。

f:id:og-dragon:20180422210951j:plain

小鳥沢で結構な広さの土地が、たしか700万くらいで売りに出されてた。誰も買わないでしょうけど。

tochidai.info

東京は一坪数百万という、文字通りケタ違いの価格が土地についている。東京で唯一地方より高いもの、それが土地だ。

 

岩手県を含めて地方って交通費も高いよね?

www.igr.jp

JR東日本もそうだが、IGRも異様な高さだ。普段岩手県民は車使用なのでそんなに電車に乗らないからこの価格が必要かもしれない。しかしもうちょっと下げられないだろうか。あまりにも高いよ。うかつに遠出したら、片道1000円を超える!!

 

悲惨なのが松園あたりに住んでいる人。松園バスターミナルから市内に出るには、片道なんと370円!東京都内なら200円ちょいでどこまでもいけるのにこの差はやばいよね? 

なみに松園から安く盛岡市内に出る方法が一つある。それはアネックスカワトクから出ているシャトルバスを利用することだ。このシャトルバスはカワトクのポイントカード持っていれば無料で利用できるので、このアネックスカワトクまではバスで来た後、そこからシャトルバスに乗ればいいのだ。これで200円程度安くなる。松園住民はぜひやってみてほしい。

 

ラーメンも高い!

retty.me

なんだかんだ1000円くらいする。これは東京都内と変わらないよね。ていうか岩手県民の給与額でこの価格の食事ってたまにしか行けないよね?ほんとかわいそう。

 

ていうか飲食店全体が高い!!!

tabelog.com

ほんと高いよね。。。平均年収370万円程度の給与でこんな食事できるか?

ほんと特別な日にしか経験できないよね。かわいそうな岩手県民。

 

飲食費は東京のほうが絶対安い!

東京は実は飲食費も安く上がる。そりゃあもちろん銀座とか六本木界隈でバー、クラブに入ろうもんならバカ高いよ。しかし東京全体には、「福しん」や「小諸そば」といった安い飲食店がいくらでもある。

 

自炊する暇がない忙しいサラリーマンにとって一番の出費は当然飲食費だが、この出費を抑えることができない岩手では貯蓄は厳しい気がする.

 

巷では東京はお金がかかるといわれる。

これは幻想で、地方都市暮らしこそがお金がかかる。

 

東京こそが一番お金を節約できる街なのだ。

 

お金を貯めたい事情があるなら東京に行こう。仕事もいっぱいあるからね。