〇e○ c●○a○e㈱ という人材派遣(人身売買 )会社に、出会った。。。(ウルルン滞在記風)

人材派遣・特定派遣の会社に気をつけろ

f:id:og-dragon:20181230230205j:plain

2年程前に秋葉原にある、〇e○ c●○a○e㈱ という中小企業の面接に行ったことを書こうと思う。

 

この会社へのエントリーはもちろん本命では無かったが、面接の練習になると思ったから受けた。

 

ふたを開けてみると、とんでもない人身売買人材派遣・特定派遣)会社。

 

家電小売り店舗への派遣事業を主な事業にしている会社だ。もちろん実態はただの中抜きピンハネ

 

しかも、家電小売り自体社会の底辺職であり、大手であっても40代で手取り月20も行かない例も結構あるそうだ。そんな業界で働く気は最初からなかった。家電の店員なんて何年やっても何のキャリアにもならないし、なによりかっこ悪い。

 

「どこで働いてるの?」

 

という質問に堂々と答えられないだろう。個人的感覚だが、かっこ悪く他人に知られるのが恥ずかしい職種であると昔から認識している。

 

要点

・営業が形式ばかり気にする知性の感じられない人

・派遣先が決まらなければ雇用契約書を書けない

・結局のところ人身売買中抜き会社(人材派遣)

 

 営業が元ホスト

問題はここの営業「H」がバカ丸出しの「元ホスト」だったこと。社長を人格崇拝し、礼儀と称した「こびへつらい」が大好きなお馬鹿さんである。

 

一回目の面接はスムーズに行われ合格だった。

後日に催された2回目の面談を終えた段階で、まだ契約を結んだわけではないのに面談練習がはじまった。

事務員的な人に案内され部屋に座っていたら、その営業「H」が入ってきた。そしてあ、そこは社員が座る側ですよ。と言われた。え?て感じ。だってお前の社員に案内されたからここに座っているんだけど。。。。。と言いたかったけど、そこはこらえました笑。

 

また、その営業Hから尊敬語謙譲語、丁寧語の講義?説明を受けた。わざわざ黒板に書いてするのだから間抜けである。だってそれ中学生で習う常識知識でしょ笑?

 

元ホストということもあり、まともな知性を持っていないわけだ。無知性のバカが見よう見まねで「社会人ごっこ」を行っているだけだと私はその時に見抜いた。

 

 知性が低い人は概して「失礼厨」だよね

その後、社長が入室してきて社長との面接になり、趣味の話になった。囲碁が好きと私は答えた。

 

社長が、「私は将棋が好きですね。将棋はどうですか?」

と聞かれたので

 

私は「将棋については、私は漢字が好きではないのであまりしません。なにより漢字を戦わせるという感覚がどうしても好きになれず。」

と言った。

 

そうしたら営業Hが「~~さん。それは失礼だよ。目の前にいる人は社長だよ?」

と言ってきた。私は「???」といった感じだった。社長だから人間として上なわけではあるまいに。個人の感覚を述べることが失礼???

本音を言わず、嘘や方便、へつらいを言うことのほうが数千倍失礼だろう。

 

そのあとも何かと、それは失礼だよ。と言ってくるのだが、私は全く理解できなかった。どうやら、この営業Hは自分を貶める行為や他者を崇める行為が尊い・礼儀であると勘違いしているようなのだ。

 

礼儀とは他者を尊重する態度や姿勢であり、決して自分を貶める行為ではないはずだが、どうだろう?

 

また、名刺入れを「ざぶとん」と考えて相手の名刺を受取るとかも言ってたな。ちょっと時代錯誤というか、アホ丸出しというか。

 

さらに、この営業Hは、「私はもともと傲慢でしたが、この会社に入って変わりました!」と述べていた。

 

???今でもお前は傲慢じゃん。自分の思い込みとも言うべき価値観を他人に押し付けてるじゃん?と思った。

 

このように、バカは上下関係が好きだ。分り易く、傲慢な自分自身を抑えることが自己成長だと何か勘違いしているからだ。

 

暴力団や水商売の人間、人生において十分な思索・勉強をして来なかった人間、概して「礼儀」という外形にこだわる。中身のない人間ほど礼儀という「形式」にこだわるのだ。

 

なぜか?

頭が弱く、それでしか周りのまともな人間と差を付ける方法を見いだせないからだ。

 

この営業Hは、「私は死ぬほど努力をしました」とか言っていたけど、一体何の努力だろう?まさかと思うけど「上下関係」を死ぬほど頑張ったのかな笑?

 

もしかして、「人間として精進!」とか「社会人として成長」とかいうアホ丸出し理論で生きているだろうか笑?

 

なんて哀れで愚かな人なんだと私は思った。そもそも論として派遣で中抜きピンハネしてるくせに礼儀もクソもない。

 

営業Hに関するまとめ

 ●元ホスト

 ●Fラン大学中退(この時点でお察し)

 ●礼儀・上下関係を頑張っちゃう人(それが社会人として成長!とか考えちゃう系)

 ●こびへつらいを礼儀と勘違いし、結局自分がリーダーになりたいだけ

 

ピンハネは労働者に失礼だ

 

たとえ一部でも給与のピンハネ行為は、中抜きされている社員に失礼だ。

 

こうした事業は、社会的意義もなく日本全体の生産性を押し下げている。

 

しかも驚くことに、派遣先が決まらなければ、雇用契約書を掛けないというのだ。そんな会社ありますか?それほど経営がきついのだろうか?労働者を大切に思わない会社なんだとこの時感じた。

 

当然後日辞退の連絡をした。こんな社員の質が著しく低い会社・社会的意義のない事業を行う会社に在籍したら、自分の人生がおかしくなると確信したからだ。

 

もっと社会的意義のある仕事に就こうという思いを強めたのも、この頃だったかな。

 

ITや小売りに関する特定派遣の会社で働くと、給料をピンハネされ人生を無駄にする。こうした会社は人の労働に寄生しているだけなのだ。特定派遣の社長や営業に騙されてはいけない。ピンハネされ、あなたの人生が豊かになることはないからだ。

 

くたばれ人材派遣~人材派遣は絶対悪~

中高年ブラック派遣 人材派遣業界の闇 (講談社現代新書)

中高年ブラック派遣 人材派遣業界の闇 (講談社現代新書)

 

上の本は人材派遣について、特に中高年のリアルな実態を描いている良書です。日本の労働が人材派遣会社に食いつぶされ、人間が奴隷扱いされる様が詳細に書かれています。恐ろしいくらいリアルで怖いくらいですが、読んでいていらだつ部分もあります。しかし今の日本の労働の実態を読み解くために、経済や社会に少しでも興味のある人は読んでみてください。パ〇ナなど派遣を行う大手の会社への評価も変わるでしょう。

 

私個人はITや家電小売りなどの業種を問わず、人材派遣はすべて「悪」であると考えています。日本の法律(派遣法)はおかしいとさえ思います。本来労働者が行う賃金を中抜きし懐に入れる悪徳経営者は全て滅べばよいと思います。

 

労働が正しく評価され、皆が幸せに生活できる社会になってほしいと強く願っています。