小田原城から箱根へ行ったよ。

小田原城天守閣から見える海は絶景

f:id:og-dragon:20190609172228j:plain

GWの少し前に小田原城と箱根湯本へ行ってきたので今回はその記録。

f:id:og-dragon:20190609172302j:plain

上の2枚は小田原城天守閣から私が撮影したものです。

 

GW前半は予定が無く突発的に小田原城へ行こうと思い立ったわけです。ついたころにはすでに午後だったのでかるーく観光です。

f:id:og-dragon:20190609172744j:plain

大学生の時も行こうと思っていたのだが何故か足が向かなかった。海を見るときは湘南で満足しちゃっていた部分が大きいかな。

 

今回は予定なく日帰りでふらっと行ってきたのでその写真を上げようと思います。

 

駅からは少し歩きました。10分くらい歩けば天守閣が見えてきます。道がわからなくて勘で向かった事情もあるので本来ならば5分くらいで着くでしょう。

f:id:og-dragon:20190609173721j:plain

敷地内は結構広いです。

f:id:og-dragon:20190609173746j:plain

 

猿もいるんですよね。数匹で毛づくろいしてました。

f:id:og-dragon:20190609174640j:plain

 

そして小田原城。おお、でかい。入場料もかかりますがその価値はある場所でした。

f:id:og-dragon:20190609174058j:plain

 

そして天守閣からの眺望。

f:id:og-dragon:20190609174240j:plain

午後の光が差し込んで海が緑色に見えました。とてもきれいでした。天守閣から外通路に出れますが、そこからの写真です。海側へ行くところで風が吹き付ける場所があるのですが、まさにそこから写真をたくさん撮りました。

f:id:og-dragon:20190609174515j:plain

 

城なので、堀もありますよ。

f:id:og-dragon:20190609174821j:plain

 

城を離れしばらく歩いていくと海に着きます。


意外と歩くんですよね。小田原ではかまぼこが名産品らしく、そこかしこでかまぼこ販売のお店がありました。

 

10分くらいで、

着いたぞー!!

f:id:og-dragon:20190609174956j:plain

湘南の100倍きれい。緑色がうっすらかかっているようでとても美しかったです。

f:id:og-dragon:20190609175153j:plain

時間帯が遅くやや曇りだったところが不運でした。天気のよい日ならもっといい写真が撮れたなあと反省。

 

そこからお次は箱根湯本へ。(もう夕方でしたが。)

f:id:og-dragon:20190609175325j:plain

なんか岩手、八幡平を思い出しますね。

 

駅周辺のお店でやたら鳴いている鳥(ツバメ?)がいたので。

f:id:og-dragon:20190609175403j:plain

ここのお店の屋根の部分です。f:id:og-dragon:20190609175500j:plain

そこからぐるぐるホテル周辺を散策。

f:id:og-dragon:20190609175644j:plain

けっこう外人旅行客もいて車椅子の方もきてましたね。バリアフリーだから観光しやすいのでしょう。

f:id:og-dragon:20190609175743j:plain

やっぱり山や川を見ると落ち着くなあと。

f:id:og-dragon:20190609175811j:plain

正直ここは温泉街なので観光する部分はあまりなかったです(当たり前)。

f:id:og-dragon:20190609175907j:plain

 

次来るときは(予定では秋頃ですが)は芦ノ湖へ行きます。ロープウェイがとても面白いらしいので。

f:id:og-dragon:20190609180207j:plain

新宿からは2時間かかりますがその価値ある場所だと思います。ありふれた観光地ですが、温泉も評価が高いですよね。私は写真を撮る目的だったのでそこそこ満足でしたが、普通は1人で行っても寂しいと思うのでぜひ複数人で行きましょう。