サプリメントって本当に必要なの?~寒冷地に住む、貧しい岩手県民こそ必須~

サプリってそもそも効果あるの?

f:id:og-dragon:20190302233800j:plain

私自身サプリは信頼性の高いものでれば効果はあると思う。というかサプリがないと現代では栄養が不足すると思う。それは野菜に含まれている栄養が減少しているから。

 

↓の記事を読んでみてください。

business-life.jp

 

野菜だけでは充分な栄養を摂取できていないのかも。

 

sp-kodama.com

 上記の記事を読めば分るように、年々栄養価が落ち続ける野菜を普通に食べているだけでは、充分な栄養を摂ることができない。だからサプリを使うのは有効な健康維持手段だと思う。

 

サプリを飲む人は健康意識が高い人たちであると思う。私の周りにも年齢層問わず一定数いるが、彼らはとても健康ニュースに敏感。ビタミン、ミネラルだけではなく、酵素が必要だとか牛乳はダメだとか、いろいろ。

 

正直どの食生活が一番健康的かは自分の体に聞くしかないと思う。人それぞれ体質が異なるのに、必要な栄養素・栄養量が同じなわけはない。

 

かじっただけの知識で妙な健康食品とかサプリとかは飲まないほうが良いと思う。自分の身を守るためにもね。実際にサプリを使用した人の感想を聞くのが、とても有益な情報になると思う。

 

岩手県民にはサプリ必須。だから、より安全なものを選ぼう。

私もたくさんサプリを飲み試してきたけど、効果を感じたのは数種類。それらをメーカーと製品名を挙げ紹介しようと思う。化粧品メーカーからも出てるけど、やはりサプリメント専門で、製造の実績と歴史がある会社の製品を使うべき。 

 

 

現在私はサプリを適宜飲んでいて、ネイチャーメイドマルチビタミンとビタミンBを取っています。サプリメントに関する法律があり、厳しい規制を審査を通ったアメリカ製のサプリなので安心して摂取できます。(他にもNOW foods社の「ルテイン」を飲んでいるのですが、それはまた次回に。)

 

ネイチャーメイドのサプリについて今回書く要点は以下の3つです。

マルチビタミン⇒つぶが大きくちょっと飲みづらい。1日2錠というのが面倒

・ビタミンB⇒とても飲みやすく臭いもない。効果も実感できた。

 

この記事では上記2つの点について個人的感想を含め書いていきます。

 

※一時期はバイタルケアーズというメーカーも使っていたのですが、含有量がとても多いためか粒があまりにも大きくて飲み込むのが怖くなり止めました笑。思い起こせばおそるおそる飲んでましたね。万が一のどに詰まらせて死んだら、何のためにサプリを摂取してるのか分りませんよね。

 

マルチビミンやビタミンBをとって変わったこと。

f:id:og-dragon:20190302232941j:plain

ビタミンBを摂取するようになってから、まず寒さに強くなり、寝起きがすっきりするようになった。この効果が一番自分にとっては大きい。だるい感じが全くしないし、体がいつも軽い。睡眠時間も少し短くなったように思う。また、冬が辛くない。これは体中にエネルギーが充足しているからだろう。

大塚製薬 ネイチャーメイド B-コンプレックス 60粒

大塚製薬 ネイチャーメイド B-コンプレックス 60粒

 

 

体が軽く、疲れない。そして体が暖かい(気がする)。個人差があるだろうけど、個人的にはサプリのおかげで現在とても体調が良いです。粒が小さく女性でも安心して飲めるサイズだと思う。変な臭いもない。でも、ちょっとビタミン剤のような香りはある。

 

f:id:og-dragon:20190302234013j:plain

直径1センチかな?

女性でも苦労なく飲めると思います。風邪薬と変わらない大きさだから。

 

 マルチビタミンは粒が大きめ

大塚製薬 ネイチャーメイド マルチビタミン 100粒

大塚製薬 ネイチャーメイド マルチビタミン 100粒

 

 

ただ、マルチビタミンはちょっと粒が大きめ。慣れるまで時間がかかるかもしれない。私は水を多めに使って思い切って飲み込んでる。喉に引っかかるのが怖いと思う人はやめましょう。しかも一日2錠だから、ちょっと面倒。

 

亜鉛サプリのおすすめは?~胃炎に気をつけろ~

f:id:og-dragon:20190302234431j:plain

亜鉛サプリは胃腸の不調を招くことが多いことが知られています。私も亜鉛サプリを飲んでで気持ち悪くなったことが何度もあります。摂取して20分位して胃もたれというか、吐き気がするだよね。

 

今まで使って胃の不調を招かなかったのは「ネイチャーメイド」だけ。小さく飲みやすい。何より臭いもない。他社メーカーの亜鉛サプリは臭いことが多い。しかしネイチャーメイドはすんなり飲めて、胃腸の弱い私でも胃炎に一度もならなかった。お勧めできる。

大塚製薬 ネイチャーメイド 亜鉛 60粒

大塚製薬 ネイチャーメイド 亜鉛 60粒

 

 

 ↑画像からレビューに飛べます。

 

他には、ディアナチュラも錠剤が小さく飲み易くてよかったけど、胃炎になるし、何より臭いが無理でした。(とにかく臭くて。)

 

カルシウムサプリは止めとけ!

メーカー問わず、カルシウムサプリは摂らないほうがいいと思う。数年前、カルシウムサプリは不整脈を引き起こすという医学記事をどこかで読んだ。私も300mgほど入ったサプリを飲んだ数分後、突然激しい不整脈らしき発作に襲われた。それ以来怖くて飲んでいない。安易に飲んではいけない類のサプリだと思う。

 

自分に合ったサプリを探すこと

f:id:og-dragon:20190302234120j:plain

ビタミン剤で胃炎になる人もいるようだし、何が健康に良いかなんて結局自分の体に聞かなければ分らない。この記事に上げたもの以外にも良質なものはあるはずだから、気になる人は色々買って飲んでみて試してみるといいと思う。

 

岩手県では低賃金による経済的困窮から栄養価の高い食事をとれない人が多数いる。それをサプリで補うのは賢い方法だと私は考えている。生活保護すれすれの生活を送っている人ほどサプリで足りない栄養を補えば安価に健康を維持できるんじゃないかな。