まだ岩手に住んでるの?

(旧)岩手県民から見た地方創生・地方活性化

スーパーシャトルバスを使って賢く街へ出ろ!~松園に住むならカワトクを利用すべし~

 シャトルバスを使うのがお得!~松園に住んでいる方におすすめ~

f:id:og-dragon:20190223122145j:plain

盛岡市の中でも昔から文教地区といわれる「松園地区」。私が子供の頃は「松園ニュータウン」と呼ばれ、もてはやされたものだ。緑が豊かで各種学校、病院も近い。これほど生活に便利な地域はなかなか無い。教育環境が良好なので子供を持つ家庭にはぜひお勧めしたい地域だ。(平均気温がちょっと寒いけど。)

 

さて、現在松園、小鳥沢、緑ヶ丘、それ以北に住んでいる人は、どういうルートで街へ行くだろうか?

 

もちろん車に乗ることが多いだろう。しかし、車が諸事情で使えない場合にバスに頼ると思う。

 

例えば松園バスターミナルから菜園周辺・県庁前までバスで出ると、片道370円もかかる。しかし100円以上節約する方法があるのだ。

 

それはアネックスカワトクと菜園のカワトクを繋ぐ、「スーパーシャトルバス」を利用する方法だ。

 

松園在住ならスーパーシャトルバスを使いこなせ!

www.kawatoku.com

 

 

1.まず、松園バスターミナルから普通にバスでアネックスカワトク前(緑ヶ丘3丁目)まで行く(220円)。

 

2.そしてそこからシャトルバスに乗るのだ。これ一本で乗り継ぎ無しで菜園のカワトクまで出ることが出来る。

 

www.kawatoku.com

 

カワトクまで出てくれば、盛岡市中心部や役所などにも徒歩で到達できる。言ってみれば菜園は盛岡の中心部だ。

 

シャトルバスは無料だぞ!!

f:id:og-dragon:20190223122545j:plain

シャトルバスは無料(カワトクカード会員なら)なので、結局アネックスカワトクに来るバス代(220円)だけで、菜園まで出ることが可能になる。

 

往復300円もの節約になる。これは貧しい盛岡市民の誰にとっても有効な生活術だと思う。

 

デメリットは、「本数」が少ないこと。

f:id:og-dragon:20190223143310p:plain

スーパーシャトルバス:カワトクドットコム ~岩手県盛岡の百貨店、パルクアベニュー・カワトクです。~

 

ただ、シャトルバスにも弱点はあり、それは本数が少なすぎること。基本1時間に1本。これでは普段使いとしては難しいかもしれない。1本逃すと次の便までアネックスの中で待たなければ成らない。アネックスは退屈な場所なので、」時間をつぶすのも一苦労。

 

なので、たまに街へ遊びに出かける時などに、うまく活用すればいい。

 

交通費の見直しは意外と大きな節約になるよ。

f:id:og-dragon:20190223122604j:plain

盛岡のように低賃金で暮らさざるを得ない地域に住んでいる人は、普段使う「交通費」を見直してみよう。意外と大きな出費だと改めて気づくはず。そうした気づきから地道にお金を貯蓄する方法を習得していこう。