まだ岩手に住んでるの?

(旧)岩手県民から見た地方創生・地方活性化

岩手県は猛烈な看護師不足!?~看護師の転職は容易~

岩手県では充分な医療・看護を受けられなくなるかも?

f:id:og-dragon:20190203115430j:plain

岩手はとにかく人材不足です。ありとあらゆる業種・職種で不足しています。

 

その中でも特に看護師は、そのハードな仕事内容も影響し離職率が高く、以前から慢性的な不足状態が続いているようです。

 

看護師=地球でいちばん大切な職業

www.pref.iwate.jp

看護師という職業は、「人の役に立ちたい」という高い志を持つ人が就く、偉大で大切な仕事です。ホストやキャバ嬢、高額宝石や布団を売りつける下衆な仕事群とは一線を画すとても尊い仕事です。どんな地域にもなくてはならない仕事の一つです。どれだけAIや医療の自動化が浸透しようと、人の心のケアまで行う看護師という仕事は、人類の文明の最後まで残るであろう高貴な仕事です。

 

看護師の仕事は想像以上に大変!!~毎日が勉強~

f:id:og-dragon:20190203115529j:plain

看護師の仕事は一般人が想像する以上に大変で、肉体的、精神的にもとても厳しいものです。

 

そして何より、毎日のたゆまぬ努力と勉強が欠かせません。看護師など医療に携わる者が持つ医療の知識は、常に最新のものでなければならないからです。勤務をこなしつつ医療の勉強もする。これは並大抵の精神力では務まらないでしょう。

 

www.sankei.com

年々高齢者が増えていく中で、看護師にのしかかる仕事量が増え、それに伴う責任は増え続けています。特に岩手県は高齢化が激しいので病院に通う人が多く、対応に追われ「休暇が取れない、忙しすぎる」といった状況に陥りがちです。そんな環境で心と体を壊していく人が後を絶ちません。

 

患者から暴言を吐かれたり、医師からパワハラを受けたり、、、身も心も休まらない時があると思います。

 

看護師になる方はみんな真面目で正義感が強く、弱音を吐きません。だから頑張りすぎてしまうのです。

 

その辛さは、もしかしたら「病院」にあるのかも?

f:id:og-dragon:20190203120220j:plain

でも、あまりにも辛い時は、悩み過ぎずに勤める病院を変える・転職することをお勧めします。過酷すぎるな環境はもしかしたらその病院に原因があるのかもしれないからです。パワハラなどはその原因ですよね。そうした職場で無理をする必要はありません、絶対に。

 

もしこの記事を読んでいるあなたが看護師なら、現在の岩手で最も重宝される有為な人材です。あなたが健康で働けることは岩手県民を救うことにつながるのです。真面目で実直なあなたを活かしてくれる病院を探しましょう。

 

看護師は今なら簡単に転職ができる~看護師用の転職サイトを使おう!~

f:id:og-dragon:20190203120039j:plain

看護師は現在どんな地域・病院でも引っ張りだこです。よほど人格に難が無ければ採用されるでしょう。転職する際は、転職サイトを使うべきだと私は思います。

 

なぜなら、エージェントから適切なアドバイスを受けられ、あなたに合った病院を探すことができるからです。

 

直接病院に尋ねづらい事柄も担当のエージェントが聞いてくれます。担当はみんな親切だと評判です。正社員だけではなくパートやアルバイトといった就業形態でも就職活動を進められます。

 

岩手県に在住の看護師さんにおすすめの看護師用の転職サイトをいくつか紹介します。

 

ナース人材バンク。安心の上場企業が運営

看護師の求人、募集は【看護のお仕事】

看護師の転職サポート≪登録無料≫マイナビ看護師

 

上記の転職サービスはいずれも長年の実績があり信頼性は高いと言えると思います。とても豊富な情報に加え、看護師転職のプロがしっかり親身にフォロー・サポートしてくれるので、一人ハロワで職場を探すより効率的に自分に合った職場を見つけられるはずです。

 

何事も諦めたらそこで進歩はありません。思い切って転職をして、岩手県にもあるであろう、「いい病院」で自分の実力を思う存分発揮しましょう。 

f:id:og-dragon:20190203120418j:plain