まだ岩手に住んでるの?

(旧)岩手県民から見た地方創生・地方活性化

「職業に貴賎は無い」と主張するおバカさんたちへ

職業に貴賤はある!!~そもそも岩手県に稼げる仕事ってあるの?~

f:id:og-dragon:20181122233251j:plain

始めに、私の主張を書いてしまうと、

 

「職業に貴賎は絶対にある」ということです。

 

なぜ職業に貴賤は無いという言葉がこれほど日本において膾炙しているのか考えたことはありますか?

 

これは日本人が既存の価値観・制度に盲目的だからです。

 

誰かが初めに言い出したこと、昔から存在して入るものの正当性を、私たち日本人は論理的に疑うことや、何かを筋道立てて挙証することができないためです。

 

そして、頑張れば天から神様が見てくれていて最後にいつかご褒美をくれる!と思いこんでいるからです。これらは日本人の主体性の無さを示しています。言ってしまえば意思が弱いのです。

(世間ではちょくちょく「職業に貴賤は無い」とドヤ顔で説教垂れる人がいますよね。でも、「ならあなたはどれだけ立派な仕事してるの?笑」て思いませんか?日本人は議論になると突然上から目線のモラリストになり、自分が達成していないことの説教を始めるのが何よりも好きなのです。これは自分が絶対正しい、自分の価値観に皆が合わせるべきだという「奇妙な同調性の高さと押し付けがましさ」を示しています。これは美徳ではなく、民主主義の敵であり社会の発展を妨げるものであると私は認識しています。)

 

そもそも現在、職業はどのように規定されますか?ざっくり書いてしまうと、

 

「法律的にはアウトでないお金のやりとり」です。

 

その時点では、そのお金の回し方・行為の品性や社会への貢献性は全く考慮されていません。倫理的にアウトでも、お金のやりとりが成立すればそれは職業になってしまいます。このことを意識している人はどれだけいるでしょうか?

 

繰り返しますが職業とは、「法律的にはアウトでないお金のやりとり」にすぎません。

 

職業ごとの貴賤は、どれだけ人類と社会に貢献しているかで決まる!

f:id:og-dragon:20181122234034j:plain

なぜ、その行為の品性や社会貢献度や、その報酬の妥当性を無視したお金の回し方に、貴賤が無いと言えるのでしょうか?

 

世の中には犬のクソ以下の仕事があります。中抜き人身売買(人材派遣)や水商売、そして暴力団がそれです。社会の中で何も生み出さない人間社会の害悪なのです。

 

医療・看護・介護など、人や社会に、もちろんこの世のすべての健全な発展に貢献する仕事こそが尊いのです。

 

つまりその職業の貴賤は、「人や社会への貢献度」で測られます。それを抜きにして「勤勉さで貴賤が決まる」等といった世迷いごとを語るのはやめましょう。それは世間知らずな専業主婦のお馬鹿な理屈です。

 

いい仕事をしよう!

f:id:og-dragon:20181122234127j:plain

岩手県には稼げる仕事が無い。社会貢献できる仕事も少ない。

 

でも、いい仕事をしよう、探そう。人から尊敬され、社会に貢献する、尊い仕事を。

 

君にしかできない、余人をもって代えがたい仕事を。