岩手の有名人ってどんな人がいるの?~俳優、女優、漫画家も!~

岩手出身の有名人は結構多いです!

f:id:og-dragon:20181122231945j:plain

寒くて貧しい岩手県にも著名人・有名人はいる。でも多くがパッとしない。小沢一郎など、日本を良くしたとは到底思えない政治家は多数いる。スポーツ界では小笠原満男大谷翔平などたくさんいるのでこの記事では言及しません。今回はちょっとコア?なジャンルの有名人を紹介したいと思っています。

 

岩手出身の有名人で検索しても、よくわからない人ばかり出てくる。それもそのはずで岩手出身の有名人は概して地味なのだ。自己主張が苦手なことが東北県民の特性でもあるが、正直もっと自分をアピールしてもいいと思う。

 

だけれど、よく調べると芸能界を中心に、それなりに「知る人ぞ知る・実績を上げている人」もいるので、私が知っている中で岩手出身の、岩手県民が誇れる「凄い人達」について触れていきたいと思います。

 

和田圭一

www.youtube.com

www.youtube.com

ダイレンジャーの赤の人です。けっこうイケメンですよね。スポーツ万能イケメン。 

 岩手県盛岡市出身のようですね。

ameblo.jp

 

子供のころ見てたな、ダイレンジャー。再放送してほしい。

www.youtube.com

和田さんはおそらく現在東京在住なのだと思います。ちょくちょく特撮関連の番組で出ているし、都内中心に様々なお芝居に出ていることから、そう推察されます。

また、ブログも時たま更新されていて近況を知ることができます。

 

千葉美加

www.youtube.com

サイバーコップという特撮物のヒロイン役でした。歌を出してアジアでヒットしていたようですね。

 

 サイバーコップは私はドンピシャの世代ではなく3、4歳年上の人に有名な特撮ものかなと思います。このサイバーコップは、セリフ回しが「クサい」ので好き嫌いが分かれると思いますが、若いころの千葉美加さんがとても美人なので、気になる人は見てみてください。

 

以下のブログは当時の貴重な写真が公開されています。ブログ主さんには感謝しかありません。

20世紀アイドル写真館 : 千葉美加

 

また、以下のブログではロケ中の写真が!?これは貴重ですよね。

[ときた洸一] の奥さんと、一番好きだった[ 特撮ヒロイン] - おセドリ不器用捕物クルクルクルマジック☆少女テッカマン伝説 - Yahoo!ブログ

 

こしたてつひろ

www.youtube.com

知っている人いますか?多分現在30代の人しかわからないと思います。この方は漫画家なのですが、「ドッジ弾平」や「レッツ&ゴー」で一大ブームを作ったすごい人なのです。

 

「ドッジ弾平」ではドッジボールブームが小学生の間で起こりました。私も良く「パワーショット」を真似してました笑。「レッツ&ゴー」ではミニ四駆が日本中で大ブームでしたね。私は「マグナムセイバー」や「トライダガー」を持っていました。「ブロッケンG」や「レイスティンガー」も欲しかったなあ。

www.youtube.com

速くするために、買ったミニ四駆を肉抜きしまくってボディがなくなってましたね。それでも、盛岡市の大通で大会があり出場もしましたが全然ビリだったのを覚えています。

 

今回この記事で紹介した方たちは、私が個人的に「岩手出身であることがうれしい著名人」です。この不幸のアリ地獄である岩手県からもこんな素晴らしい方々が芸能界で活躍しているなんて心強いですよね。

 

他にも岩手出身の「すごい人」がいたら、ぜひコメント欄に書いて教えてほしいです。