まだ岩手に住んでるの?

(旧)岩手県民から見た地方創生・地方活性化

岩手県で幸せになる方法は!?

岩手県盛岡市でどうやって幸せを手に入れるのか?

f:id:og-dragon:20181001203222j:plain

岩手県盛岡市に暮らし幸せになる方法を考察してました。

 

結果、

 

1位 公務員(警察、市役所・県庁勤務、公立教師)

 

2位 優良企業勤務(岩手日報岩手銀行

 

3位 生涯独身を貫く

 

上記3つしかないと私はここに断言します。

 

地方公務員はイージーな人生!

f:id:og-dragon:20181001203402j:plain

1位の公務員についてはもう説明不要でしょう。彼らは驚くほど高い年収を貰いながら自由気ままに人生を謳歌していきます。

特に警察は何も知らない一般市民からの信頼されるので、地方においては市民からのバッシングも少なく働きやすく「良いお仕事」です。

よほどのことがない限り公務員はクビならず、給与も安定し上がり続け退職金は民間の2倍近くもらえます。なんという待遇のよさでしょう。

 

優良企業でまったり働こう!!

f:id:og-dragon:20181001203508j:plain

2位の優良企業とは、岩手日報や各テレビ局や銀行です。彼らの給料もとても高いです。東証一部上場企業なみの年収をもらいながら最高の福利厚生を享受することができます。地元民からの信頼も厚く、勤めていると「すごい、頭いいんだね!」などと称賛されます。親から見たら一族の誇りでしょう。それだけやりがいがあり社会的意義のある仕事をする会社です。

 

どうせ地方で働くなら地方の発展に貢献しましょう。地元民の役に立ってる・地方経済を支える仕事は毎日の充実感を高めてくれますよ。低年収の底辺職の人たちとは違い、簡単に銀行ローンも組めるので広くて大きな家を建てられます。家族で幸せな人生を謳歌できそうですね!上記会社に就職したら一族全員から羨望のまなざしで見られます。優秀だね、岩手を支えているね、と尊敬されます。中小企業で経営者の奴隷になっている底辺とは違い、最高の人生でしょう!?岩手日報岩手銀行のような優良企業に入社できたら、そんな人生があなたを待っていますよ!

 

独身こそが最大の節約だ!!!

f:id:og-dragon:20181001203603j:plain

3位 これは生涯結婚せず独身を貫くという方法です。これは人生のコスパを考えると自然に行き着く1つの答えです。

 

まず結婚しないとパートナーを養わなくてよくなります。それだけで数百万円の節約?でしょう。そして子供を持たなければ2000万円ほど、また節約したことになります。だって子供一人を大学まで行かせたらそれくらいかかるのですから。そして車も持たなくてよい。だって幼稚園の送り迎えとか必要ないんですよ?趣味がドライブならともかく男女問わず車はもう必要ありません!大抵の買い物はネットで済ませればよく、よほどのド田舎でもなければバスが街中を通っています。

 

これからはシェアの時代です。絶対生きるのに必要だと言えるもの以外はどんどん手放し、必要なときだけ誰かから貸してもらうのです!

 

自分なりにストレスフリーで自由な生き方を突き詰めてみよう!

どうでしたか?考えればあるものですね、岩手で幸せになる生き方。いい会社に入るか、徹底的な節約をするか、原則この2つのどれかです。なんとかして若いうちにこの生き方に乗りましょう!そうすれば岩手でも人生を謳歌できますよ。