まだ岩手に住んでるの?

(旧)岩手県民から見た地方創生・地方活性化

財布は小銭入れを使おう!

常に持ち歩く「財布」のカタチを考え直してみよう!

財布、何使ってますか?

長財布?二つ折り?それともマネークリップ???

 

私はどれでもありません。

小銭入れを使っています!

 

f:id:og-dragon:20180929203302j:plain

 

ある程度都市部に住んでいるのであれば、最小限のカードとお札数枚と小銭。これだけで大丈夫です。

 

キャッシュレスが進みつつある現代では、スイカとクレカ、またはデビットカードがあれば日常で現金を使うことはほぼなく、喫茶店くらいです。

 

お札は4つ折りで入れることになります。

f:id:og-dragon:20180929203405j:plain

お札が折り目がつくので風水とかを気にする人には不向きかもしれません。

f:id:og-dragon:20180929203759j:plain

カードは左右の内ポケに2枚重ねて入れて外ポケには交通ICを入れます。(スイカパスモなど)

f:id:og-dragon:20180929203922j:plain

f:id:og-dragon:20180929203906j:plain

 

小銭入れを普段使いにすれば、長財布のように移動時にバッグを持つ必要が無くなり、2つ折り財布のようにズボンのポケットを膨らますこともありません。

 

なぜなら小銭入れならズボンの前のポケットに入れられるからです。

 

財布は「前ポケット」に入るかが大切

f:id:og-dragon:20180929204337j:plain

ポケットに入れっぱなしで座った時にも腰に負担がかからないし、何より軽い。ズボンがずり下がってくることもまずありません。

ズボンのシルエットも乱しません!!

 

バッグなんて持たずに気軽に出かけられます。荷物を持つという精神的障害がなくなるだけで人間の行動力は格段にアップします。ちょっと映画行くかな、とか予定にないけどタイ料理食べに遠出するか、、、などなど。精神的に身軽になるのです!

 

小銭いれのメイン財布使いは、キャッシュレスの時代に突入しつつある現代人の新しいスタイルだと確信しています。

(もちろん、いずれ現金がなくなり、スマホとカードしか持たない時代が来るでしょうけど。)

 

無理に勧めはしませんが、小銭いれをメインの財布にしてみてください。きっと日常が変わります。

このLeeの小銭入れは安価で程よいサイズであり、とっても使いやすいです。本気でオススメします!