岩手県盛岡市民から見た、地方創生・地方活性化

盛岡人によるブログです。適宜加筆修正していきます。

八幡平ロイヤルホテルの名前が変わってた

盛岡市民には欠かせない存在「八幡平」

f:id:og-dragon:20180825151933j:plain

暫くいってなかった八幡平。子供の頃から幾度となく泊まった八幡平リゾート、そしてロイヤルホテル。盛岡市民なら小学生のころは学年全員でスキーをしに行きましたよね?

 

 名称変更!?アクティブリゾーツって何?

【公式】アクティブリゾーツ 岩手八幡平|岩手・八幡平の高原リゾートホテル

すっかり別の名前に変更になりましたね。岩手日報に載ってましたっけ?気づかなかった。

 

「アクティブリゾーツ 岩手八幡平」になりましたが、実質的には何も変更は無いようで安心しました。名前だけ変更する狙いは何のか笑。

 

それにしてもこの名称って「首都大学 東京」みたいな感じがしませんか笑?

なんだろう、地名を最後にもってくるのが流行りなのかな?外人観光客受けを狙って、欧米圏の名称に倣ったとも考えられますね。 

 

 

八幡平は個人的にも思い入れがある場所です。子供のころは家族で何度も行きました。スキーに温泉、クワガタ採り。名称が変わるだけなのになんだか寂しくなりますね。

 

プータロ村はどうなった?

そういえばぷーたろ村はどうなったんだろう?迷路とかトランポリンとか懐かしいな。

秋ころ行ってみようかな。だれか近況を教えてほしい。

 

名称が変わっても、楽しさは変わらない素敵な八幡平であってほしいです。