岩手県盛岡市民から見た、地方創生・地方活性化

元盛岡人によるブログです。適宜加筆修正していきます。

岩手県盛岡市って住みやすいの?

盛岡市の本当の評判・評価とは?

f:id:og-dragon:20180610143819j:plain

 

「盛岡っていいところだよ、住みやすいよ」

 

という意見をもらったことがある。東京で、以前バイト先で一緒だった60代後半の元会社員の方だ。その人の出身は岐阜。全国あちこち転勤でまわり、結構盛岡は気に入っているということ。友人の紹介で勤めた会社では役員になり、年収は1000万を超えたという。

 

それは盛岡の本当の評価ではないと私は思った。だって盛岡市に本社を置く会社に所属したわけではないし、現在盛岡市に住んでいるわけでもない。

 

盛岡は転勤族にとって住みやすい街

結局、盛岡は転勤族にとって住みやすい町。つまりよそ者を大事にする町ということだ。

 

なぜよそ者を大事にするか?お金を落としてくれるからだ。

外から入るお金なしには盛岡、岩手の経済はうまく回らない。財政的にはいつも限界状態である。盛岡市の生活レベルが一定水準を保てているのは、東京の一流企業を通して県外から入るお金があるからだ。

 

転勤族しか盛岡市にお金を落としてくれる人たちがいないのだ。なんて情けない街だろう。

 

盛岡市に本社を置く会社に勤める人にとっては、貧しさと退屈で溢れてる

f:id:og-dragon:20180610143931j:plain

盛岡の平均年収は驚くほど低い。ほとんど韓国や中国と同レベルになってしまった。

医師不足、看護師不足も相まって、もはや安心して老後を迎えることのできる地域ですらなくなった。

 

お金も人もいない。それが今の盛岡。

 

そして娯楽もない。日がな一日虚空を見つめ、何も生産せず人生を浪費する毎日だ。

タバコと酒しか楽しめるものはない。ギャンブルは競馬とパチンコしかない。オートレース競艇がいかに稼げるか知らないまま、視野の狭いまま人生を終える。

 

貧しさと退屈であふれた街、盛岡。

 

岩手県、盛岡にはキチガイが多い

まずは女装変態野郎。

mamastar.jp

 

 そして覗き(まだ捕まってないんじゃないの?怖いよね?)

this.kiji.is

 

これはやばいよね!?

blog.livedoor.jp

寒冷地はやはり性犯罪も多い。まともな人間が進学や就職で県外へ行き、人間のクズが残っているのだからこの手の犯罪は多く発生する。

 

結論:盛岡市は地元民にとって全然住みやすくない。

現在居住している盛岡市民は、経済的、家族的な事情で仕方なく盛岡市に居住しているだけだ。望んで住んでいるわけでもない。本当は県外へ出ていきたいのだ。日本の政治経済の中核「東京」へと。

 

少ない給与と貧しい知性、そして足りない人材。盛岡ではすべてが衰退している。

生活保護を受けるまで困窮してもその受給額は驚くほど少ない。月の可処分所得は6万円だ。東京は一級地一等だから7万円もらえる。しかも水道代まで減免される。バスのシルバーパスは乗り放題だ。どう考えても東京で暮らしたほうが得である。

 

人生の幸福度・満足度は結局お金で決まる。政治家や芸能人を見ればわかるだろう。

 

だから貧しい岩手県盛岡市は住みづらい。反論があるならぜひ聞きたいものだ。