猿島でラピュタを体感!

首都圏の秘境「猿島

f:id:og-dragon:20180603010705j:plain

神奈川県の猿島という観光スポットに行ってきました!

 

地図で見てもポツンと浮かぶ小さな島なのですが、戦時中の遺跡がまるでラピュタだと話題になり一気に有名になりました。

 

想像以上に混みます

f:id:og-dragon:20180603011103j:plain

マイナーなようで実はメジャー。GW時期はとんでもなく混雑する。本来一時間おきのボートが30分おきに臨時で増発されるほど。夏休みシーズンも混みます。家族でバーベキューをする人が多いから。

 

なので、シーズンを外し涼しくなってから行くことをお勧めしたいです。海は正直きれいとは言い方ですが風景が絶景です。砲台跡付近から見れる景色は、天気が良ければ心に残るものになるでしょう。

 

島全体は一時間もあれば全部観光し終わります。途中急な階段もあり意外と体力が必要ですので油断せず観光してください。 

 

猿島へのボートはめちゃめちゃ込みます!

f:id:og-dragon:20180603010742j:plain

猿島へのボートは三笠桟橋から出ていますが行きも帰りもめちゃ込みます。なので余裕をもって計画してください。行きに関しては午後からの便は空きます。でも帰りの便はびっくりするくらい混雑し、猿島の桟橋から売店のほうまで並んでました。(私が行ったのは5月下旬の土曜日です。)

 

食べ物は総じて高い

f:id:og-dragon:20180603011024j:plain

猿島の中には売店もあり、お菓子もあります。

夏季には「オーシャンズキッチン」がオープンし海岸近くでも食べ物を販売していますがめちゃめちゃ高いです。カレーは1000円越えですが量が少ないです。味も普通かな笑?

 

ラピュタっぽいぞ~~~

f:id:og-dragon:20180603011352j:plain

熱心にこの猿島についてお話をしてくれる高齢の方もいました。貴重なお話ありがとうございました。

f:id:og-dragon:20180603011525j:plain

吸い込まれそうですよね。。。

f:id:og-dragon:20180603011612j:plain

トンネルは結構短いですね。

f:id:og-dragon:20180603011821j:plain

 ちょっと坂道

f:id:og-dragon:20180603014439j:plain

 砲台跡?

f:id:og-dragon:20180603014633j:plain

 急な下り階段 

f:id:og-dragon:20180603014719j:plain

祠?いや洞窟ですよ

f:id:og-dragon:20180603014802j:plain

何度でも来たくなる猿島。もちろんまた来ます!

ということで、猿島へ行きましょう!

f:id:og-dragon:20180603014956j:plain

きれいな海が待ってます。

f:id:og-dragon:20180603015212j:plain

夏には絶対訪れたくなるスポットの1つ、猿島でした。