自販機の故障でクオカードもらったよ。

自販機の故障って最高にストレスたまるよね

これは4月も後半に差しかかるころの夕暮れ時の出来事です。

 

帰宅途中、いつものように自販機でアロエのジュースを買おうと100円入れてボタンを押しました。あれ?出てこない?そこでもう一度押す。やっぱり出てこない。

 

うわーついてない!自販機つまってるよ!!!

 

喉が渇いているのに飲めないこのもどかしさ。

 

自販機を蹴飛ばしてもうんともすんとも言いません。あんまりそんなこと繰り返していても私が通報されそうなので、仕方なく自販機に書かれていたコカコーラ社の番号に電話をかけて、担当者に事情を説明しました。

 

すると、「明日日中返金しに行きたいんですがご都合どうですか?」という質問。

 

日中はさすがに働いているから無理。と伝えると、ではクオカードで相当金額を返金したいのですが、という提案があり、受け入れました。住所を伝え、案内は終了しました。すごい丁寧な受け答えで私は好感を持ち、当初抱いていたイライラ感はすぐ消えました。

 

しばらくして。。。

 

電話から一週間以上経ち届いたのがこちらです。

f:id:og-dragon:20180514205258j:plain

始めてみました「クオカード」。こんなシンプルなデザインなんですね。130円分のクオカードなので30円得した気分です。

 

そして謝罪文が以下。

f:id:og-dragon:20180514205611j:plain

ま、普通ですね。まさにテンプレ通りといったものでレア感がありません。でも捨てるのももったいないので記念に取って置こうと思います。

 

何十年か経って、ああこんなことあったなあと思える日が来ることを楽しみにしていようと思っています。

 

自販機の故障・つまりにはすぐ電話してクオカードをもらうべきです。ほんのちょっと得した気分になります。