首都圏の住みやすい穴場「西川口」の魅力とは!?

西川口が東北出身者にとってすごい住みやすい!!

f:id:og-dragon:20180414190758j:plain

※この記事中にある写真はすべて私が現地に赴いて撮影した2018年4月中上旬の西川口の様子です。

f:id:og-dragon:20180414190137j:plain

 

首都圏で単身者にとってめちゃめちゃ住みやすい、知る人ぞ知る街を写真つきで紹介したいと思います。

 

それは、さいたま南部にある「西川口」です。

 

ここはもともと風俗店があふれる街でした。違法風俗のはびこる「NK流」という風俗街でした。

しかし数年前警察が頑張り浄化したおかげですっかり様変わりして、埼玉でも、特に独身の方に人気の街になっています。(治安に不安がありますがそれは後述)

 

西川口を一口で言うと、”中国人でいっぱいの地価が安い街”

f:id:og-dragon:20180414190322j:plain

西川口駅を降りればすぐに実感できます。ここは外国か、と戸惑うほどさまざまな言語がホーム上、駅中、商店街でも飛び交います。

 

西川口部分的に中華街です。お店で扱う料理の種類は横浜の中華街に負けません。

 

中国人、タイ人、ベトナム人、フィリピン人、なんでもござれ。そういう文化・外国人に抵抗がなければすごい住みやすい街であると私は確信をもっています。

 

家賃がとても安い!

f:id:og-dragon:20180414190620j:plain

驚くことに4万円台のワンルームマンションが普通にあります。街中の賃貸不動産屋の窓に張ってある張り紙を見てもたいていが5万円前後以下です。※バストイレ別ならやはり6万円近くはします。

 

物価も安く、大抵のものが駅前でそろう。

f:id:og-dragon:20180414190701j:plain

駅は西口、東口と別れていますが、東口はかなり道路も整備されています。ブックオフやネカフェ、居酒屋、立ち食い焼き鳥屋など様々な庶民のお店に溢れています。ロイヤルホストもありファミリーにも外食が楽しめますね。足りないものは家電量販店くらい。すくなくとも盛岡市街地よりは充実しています。

 

すこーし風俗街の面影があり治安が微妙かも

西口はちょっと雰囲気が変わり風俗店が少しだけあります。西口を出て右に進んだ路地に入ると数店そういうお店が立ち並んでいます。ドンキホーテがある通りも堂々と風俗店があるのでちょっとファミリー層にはちょっと住みづらいかも。その近辺にはなぜかマッサージ屋がたくさんあります笑。どの店も同じような写真を使った看板を用いて「アロマ」を売りにしたマッサージ屋を運営しているようですね。けっこういい値段するようですが興味のある方は行ってみてください。。。

 

まとめると、

・風俗店は今でもそこそこあるが裏通りにあるためそんなに気にならない。

・地価・物価はとても安く4万円台のワンルームマンションにも住める。

・大きな川がそばにあり自然も楽しめる。

・ごちゃごちゃしているけど多国籍・多文化で楽しい気分になれる。

 

f:id:og-dragon:20180414190731j:plain

こんなところでしょうか。気になるのならぜひご自身の足で西川口を歩いてみてください。

 

岩手(地方に)生まれるとお金を貯められない!!~東京生まれ実家暮らし最強説~ - 岩手県盛岡市民から見た、地方創生・地方活性化

 

東北はずっと日陰であり続ける。~東北、岩手県に住むメリットって何かあるの?~ - 岩手県盛岡市民から見た、地方創生・地方活性化