岩手県盛岡市民から見た、地方創生・地方活性化

盛岡人によるブログです。適宜加筆修正していきます。

岩手にいるなら地酒を味わえ!!~南部藩の誇り~

f:id:og-dragon:20170729214252j:plain

転勤や出張で岩手にいるならぜひ岩手のお酒を楽しみましょう。岩手県盛岡は南部藩で地酒が有名なのです。岩手のお酒を知らないなら人生3割損してます。

 

私のおすすめは「南部美人」と「赤武」です。

 

南部美人はすっきりした味です。赤武は度数もちょうど良くあまり飲めない人も食後にたしなむ程度に楽しめます。

どちらもとてもさっぱりした味で飽きがきません。レビューではいろいろ書かれていますが盛岡市民は多くの人がたしなむ名酒です。

 

「岩手誉」や「鬼剣舞」もすばらしいです。

 

そして全国区の「あさ開」。

これを語らずして岩手のお酒は語れません!岩手県在住ならぜひ、じゃじゃ麺と合わせて味わいましょう。焼肉を食べながらもいいですよね。

 

盛楼閣やぴょんぴょん舎は味もサービスも素晴らしいお店です。

 

どんなレビューも実際に飲むまでは信用できません。岩手に来た際は岩手のお酒をその舌で存分に味わってくみてください。きっとリピーターになりますよ。アマゾンではとても安価に手に入る時代です。活用して下さい。