岩手県盛岡市民から見た、地方創生・地方活性化

盛岡人によるブログです。適宜加筆修正していきます。

盛岡市の本宮にあるイオンについて~暴力団も来る~

本宮にあるイオンて退屈だよね

f:id:og-dragon:20170729213506j:plain

盛岡市民がもっとも頻繁に訪れるショッピングスポットは、

 

ずばり「本宮にあるイオンモール」です。

 

前潟にもイオンはありますが規模は小さくアクセスが悪いです。本宮イオン周辺にはツタヤや大きなお店がいくつかあるので休日は楽しめます。

 

立地もよく、その周辺の小中学校の生徒数は年々増加しているようです。

個人的にもこのあたりはすごい開けて坂もなく、山々が格好良くてとても好きです。

これからどんどん発展していく気がします。

 

でもこの本宮イオンはそれだけ集客を誇る以上「デメリット」があります。それは、

 

暴力団」もくるという事実です。

 

駐車場を眺めていればわかりますがあきらかに「そっち系」の車を見かけます。たまにではなく頻繁に見ます。

 

私自身イオンのマクドナルドで一度若い暴力団組員らしき人を見たことがあります。スーツを着てましたが、明らかに雰囲気でわかります。普通の仕事してないだろうなってことが。小柄ですが30代でしょうか、ハンバーガーをいくつか注文していました。親分から買い出しを頼まれたんでしょうね。正直来ないでほしいです。

 

でも来ざるを得ないのでしょう。安いし、今盛岡でしっかりショッピングを楽しめるのはこのイオンとその周辺だけだから。

 

本宮イオンは家族連れがとても多く落ち着いた雰囲気ですがヤクザもお客の中に紛れているので、からまれないようにくれぐれも気を付けてください。