岩手県盛岡市民から見た、地方創生・地方活性化

盛岡人によるブログです。適宜加筆修正していきます。

岩手県盛岡市で子育てするならどこがいい?

f:id:og-dragon:20170729212236j:plain

盛岡市で子育てするならどこがいいか。転勤族で盛岡に来た人は悩むだろう。

 

落ち着いた町内か、進学高に近い地域か、駅前のマンションか。

 

私は「駅前のマンション」を進めたい。

 

その最大理由は生活の便と交通の便である。まず駅にはスーパーがあり野菜、肉全てを網羅できている。駅周辺には病院も充分なくらいある。バスターミナルもあり、朝この周辺は高校生でごったがえす。子供を一高、三高をはじめ市内すべての高校に通わせられる。

 

また「本宮イオン」へのバスも出ておりちょっとした買い物にも便利だ。

 

落ち着いた町内を望む家庭も多いと思う。たとえば盛岡の南側の仙北町や松園。仙北中学校は実際に生徒数が増え続けている。

 

でも問題は高校へのアクセスの悪さだ。一高も三高も通いし、私立高はすべて遠い。自転車で通う生徒が多いが雪が積もる冬は大変である。駅まで電車で行きそこから徒歩かバスにある。東京と違い盛岡では電車は20分おきくらいだからちょっとした遅れで遅刻決定である。子供に安全。快適な高校生活を遅らせるなら仙北町は望ましくはない。

 

少し先の津志田はすっかり寂れきってコクーンというネカフェもブックマーケットもファミコンショップもエムズレコードも無くなった。現在盛岡の南側はつまらない地域だ。

f:id:og-dragon:20170729212333j:plain

また、盛岡の北側の松園周辺はもともと文教地区だが最近すっかり落ちぶれて人口減である。生協と公園しかないから退屈である。本屋がないのが痛い。これは教育に大きなハンデだ。スーパー内に併設された本屋はあるにはあるが満足な量はないだろう。

 

教育上不利な面がある。だから「落ち着いた町内」はおすすめできない。

 

それなら進学校に近いエリアはどうか。これは松園の手前の「緑ヶ丘周辺」のことである。

 

一高、三高もめちゃめちゃ近く以外と高松公園もあり雰囲気はいい。でも何か「さびしいのだ」

 

近くに「アネックスカワトク」があるが見た目はぼろぼろだし、アイスクリーム屋は無くなり、若い人はいない。一階のスーパーは常に混んでいるが二階の衣料品や家電売り場でで買い物をしている人はいつもまばらだ。

 

人が、特に若い人が離れている地域である。(これは松園も同じ)

 

結局盛岡市内でも日本全体と同じ、「より中心部・都市部」への移動が始まっているのである。

 

大手企業の転勤族のために盛岡駅前には高層マンションが多数建ち、岩手山はもう見えない。ライオンズマンションの住人の羽振りは今でもいい。

 

子育てで大事なのは、子供へどれだけ可能性や選択肢を残せるかだ

 

駅から徒歩10分程度の「クロステラス」では楽器教室もある。「モスビル」では英会話も習うことができる。

 

そして前述したように駅からどんな高校にも通いやすい。

 

だから私は「盛岡駅前のマンション・盛岡駅周辺」に住むことを勧めたい。自分の子供に最良の教育を与えられる場所に住もう。