岩手県盛岡市で子育てするならどこがいい?~子育てに適した地域は?~

f:id:og-dragon:20170729212236j:plain

盛岡市で子育てするならどこがいいか。転勤族で盛岡市に来た人は悩むだろう。

 

落ち着いた町内か、進学高に近い地域か、駅前のマンションか。

 

私は「駅前のマンション」を勧めたい。

 

その最大理由は生活の利便性と交通の便である。まず駅にはスーパーがあり果物・野菜、肉類全てを網羅できている。駅周辺(開運橋方面)には診療所も充分な程ある。バスターミナルもあり、朝この周辺は高校生でごったがえす。子供を一高、三高をはじめ市内すべての高校に通わせられる。

 

また、「本宮イオン」へのバスも出ておりちょっとした買い物にも便利だ。

 

ゆったりとした「落ち着いた町内」を望む家庭も多いと思う。たとえば盛岡の南側の仙北町や本宮、津市田、他には月が丘、そして松園。実際その周辺の、特に仙北中学校は生徒数が増え続けている。

 

でもその地域の問題は高校へのアクセスの悪さだ。一高も三高も通いし、スコーレを除く私立高はすべて遠い。盛岡では自転車で通う生徒が多いが、雪が積もる冬は大変である。多くの生徒が駅まで電車で行き、そこから徒歩かバスにある。東京と違い盛岡では朝のラッシュ時でも電車は約20分間隔の運行だから、ちょっとした乗り遅れで遅刻決定である。子供に快適・安全な高校生活を送らせることを考慮するなら、仙北町や本宮などの町内は好ましくはない。

 

少し先の津志田はすっかり寂れきっていて、コクーンというネカフェも、ブックマーケットもファミコンショップもエムズレコードも無くなった。現在盛岡の南側はつまらない地域だ。

f:id:og-dragon:20170729212333j:plain

また、盛岡の北側の松園周辺はもともと文教地区なのだが、最近すっかり落ちぶれて人口減である。生協と公園しかないから退屈である。本屋がないのが痛い。これは教育に大きなハンデだ。スーパー内に併設された本屋はあるにはあるが、誰にとっても満足な量はないだろう。

 

教育上不利な面がある。だから盛岡ではベッドタウン的な「落ち着いた町内」はおすすめできない。

 

それなら進学校に近いエリアはどうか。これは松園の手前の「緑ヶ丘周辺」のことだ。

 

一高、三高もめちゃめちゃ近く以外と高松公園もあり雰囲気はいい。

 

でも、何か「さびしい」のだ。

 

近くに「アネックスカワトク」があるが見た目はぼろぼろだし、アイスクリーム屋は無くなり、若い人はいない。一階のスーパーは常に混んでいるが二階の衣料品や家電売り場でで買い物をしている人はいつもまばらだ。

 

人が、特に若い人が離れている地域である。(これは松園も同じ)

 

結局盛岡市内でも日本全体と同じ、「より中心部・都市部」への移動が始まっているのである。

 

人の集積で景観面のマイナスも生じている。駅前には大手企業の転勤族のために高層マンションが多数建ち、岩手山はもう見えない。しかしライオンズマンションの住人の羽振りは今でもいい。

 

子供に選択肢と可能性を!!

子育てで大事なのは、子供へどれだけ選択肢や可能性を残せるかだ。

 

駅から徒歩10分程度の「クロステラス」では楽器教室もある。「モスビル」では英会話も習うことができる。

 

そして前述したように駅からどんな高校にも通いやすい。

 

だから私は「盛岡駅前のマンション・盛岡駅周辺」に住むことを勧めたい。自分の子供に最良の教育を与えられる数少ない場所だ。