盛岡の特産品と言えば?~盛岡冷麺の魅力!~

f:id:og-dragon:20170712204338j:plain

やっぱり盛岡冷麺

 

でも私は特に好きというわけではなく盛岡に住んでていてお店ではまだ3回ぐらいしか食べたことがないです。正直他県の方から冷麺ってどうなの?と聞かれると回答に困ることが多いです。

 

うまいか?

と問われると「うーーーん」となり、

「まあたまに食べたくなるかな。」と答えます。

 

じゃあまずいのか?と聞かれると

「いや、まずくはないかな。」

 

っていう感じの感想を私は持っています。

 

個人的に麺と「スイカ」が合うとは思えないし、麺が固すぎる!でも独特の味で微妙な辛さが寒い盛岡にあっていると思う。

 

でも全然噛み切れなくて喉に引っかかって「おえっ」ってなる。

f:id:og-dragon:20170712204446j:plain

ところで、盛岡市内で冷麺がおいしい店って聞かれてもなかなか答えなれない。

 

だから家で食べると良いと思う。最近はスーパーでとてもおいしいものが売られてる。

以下の商品は私がもっともお勧めする盛岡冷麺です。

 この「戸田久」は盛岡で知らない人がいないかもしれません。

 

戸田久の冷麺は、なかなか弾力の強い麺が使われていて歯ごたえがあります。

味もまろやかで「初めて冷麺を食べる」という人にもお勧めできます。

 

盛岡冷麺を食べたいという方はぜひ戸田久の冷麺を食べてみてほしい。リピーターになるかも。