ナナックのJOY CAFE潰れてた⋯in盛岡市~肴町商店街の現在~

ナナックはもう終わりかもね。

f:id:og-dragon:20150917112450j:plain

 

切ない張り紙も撮影しました。

f:id:og-dragon:20150917112503j:plain

マジか⋯

久しぶりにナナック来たらこのありさま。売上悪かったのかな?場所が悪いとは思わないが。前に来た時も混んでるとは言い難い様子だったけど、閉店するほどとは思わなかった。

 

窓からの眺めも良かったんだけどな。残念。

 

肴町商店街周辺は本当につまらなくなった。歩いていても老人ばかりで切なくなる。昔はCDショップ・楽器屋があったりで賑やかだったけどな。

 

現在はアーケード事態に汚れが目立つし、本屋は小さくて品揃えは最悪だし、パチンコのせいで景観が悪い。商店街入り口のパン屋はおいしいけどね。

 

ナナックの場所には、まだ「中三」だったころ、実はマクドナルドがあった。マクドナルドは2階まであり、階段を上るのがなぜか好きだった笑。

 

クロステラスの店内も最近寂しい。

それとクロステラスの二階にある時計屋も閉店してたよ⋯。

女性用の服やくらいしか繁盛してないように見えますね。あとは1階の食品・雑貨売り場だけだね。まあ正直クロステラスは場所が悪い。駅から歩くし、前の通りの車道が交通力多くてうるさいんだよね。

 

盛岡はますます閉塞感を強める。

盛岡の不景気具合は半端ないな。こうした閉店や閉業が積み重なり、街は活気をなくしていくんだろう。

 

どうすれば岩手県の、この重い停滞感を払しょくできるだろうか。短絡的にイベントを催していただけではだめだろう。外人の移住者を取り込むだけでも不十分だ。

 

何か大きな出来事を持って、盛岡市民の意識を根本から覆さなくてはいけないと思う。