岩手県盛岡市民から見た、地方創生・地方活性化

盛岡人によるブログです。適宜加筆修正していきます。

また小沢一郎が当選…岩手はマジで終わってる。

水沢市民に人間の血は流れているか? 一体どうなっているんだろう。岩手県民というより水沢市民のバカさ加減がまた露呈した。 2017年今秋の選挙でまた小沢一郎が当選である。しかもぶっちぎり。もう理解に苦しむ。盛岡市民の私にはまったく意味不明な結…

岩手と東京の銀行口座の使い分け方の違い~おすすめの口座使い分け方法~

銀行の使い方で生活の質が変わる!~副収入のすすめ~ 今回は岩手と東京の銀行を使い方の違いついて書いていきます。 岩手在住の人は基本的に岩手銀行とゆうちょを持ちます。岩銀をメインに使い、ゆうちょは子供のための教育費や貯金といったところでしょう…

そろそろ仮想通貨を始めよう!

岩手県民にだって始められる仮想通貨投資! 岩手県にいると世間の経済に疎いまま。たとえ新聞を読んでいても、自分の生活圏内にかかわりがないことには意識が向かない。人ってそんなもの。 でも岩手県の経済が停滞し続けている今だからこそ、インターネット…

仕事は労働者がいるから成り立つ。~社長は人として偉いわけではない~

岩手県民というか田舎に住んでいる人たちは自分の勤めている会社の社長に対して、 「仕事を与えてくださってありがとうございますー」という態度を持つことが多いように思える。 仕事は雇用者と労働者で成り立つ。どちらかが人として偉いわけでは決してない…

岩手に住む利点とは?~音楽を趣味にしやすい!?~

岩手県は都市化の進まない街である。でもそこに住むただ一つのメリットがあると最近感じた。 それは「広い空間」である。家でも会社でも。 東京ではなかなか庭付き一戸建てに住めない。対して岩手では割と当たり前である。 家が広く、庭などの空間を趣味につ…

岩手にいるなら地酒を味わえ!!~南部藩の誇り~

転勤や出張で岩手にいるならぜひ岩手のお酒を楽しみましょう。岩手県盛岡は南部藩で地酒が有名なのです。岩手のお酒を知らないなら人生3割損してます。 私のおすすめは「南部美人」と「赤武」です。 南部美人はすっきりした味です。赤武は度数もちょうど良…

盛岡市の本宮にあるイオンについて~暴力団も来る~

盛岡市民がもっとも頻繁に訪れるショッピングスポットは、 ずばり「本宮にあるイオンモール」です。 前潟にもイオンはありますが規模は小さくアクセスが悪いです。本宮イオン周辺にはツタヤや大きなお店がいくつかあるので休日は楽しめます。 でもこの本宮イ…

岩手県盛岡市で子育てするならどこがいい?

盛岡市で子育てするならどこがいいか。転勤族で盛岡に来た人は悩むだろう。 落ち着いた町内か、進学高に近い地域か、駅前のマンションか。 私は「駅前のマンション」を進めたい。 その最大理由は生活の便と交通の便である。まず駅にはスーパーがあり野菜、肉…

岩手県民の人柄ってどうよ?

岩手県民の人柄が良いわけない! コメント欄にもあったし、よく田舎の人の人格人柄について話題になるので私見を述べようと思う。 岩手県民の人柄は、はっきりいって悪い! でも、「ちょくちょく岩手県民の人柄がいい」、「岩手県民は人柄が日本一」といった…

戸〇商店~個人的に入社をおすすめしない会社~

今から10年ほど前、私は(有)戸〇商店でアルバイトをしていた。(伏字にしてもばれるでしょう) 戸塚商店は盛岡でも知らない人がいないだろう会社で、トマトの絵が描かれたトラックといえばみんな知っている。野菜や青果の卸売が主体の会社。入社してくる…

盛岡の特産品と言えば?~盛岡冷麺の魅力!~

やっぱり盛岡冷麺です。 でも私は特に好きというわけではなく盛岡に住んでていてお店ではまだ3回ぐらいしか食べたことがないです。正直他県の方から冷麺ってどうなの?と聞かれると回答に困ることが多いです。 うまいか? と問われると「うーーーん」となり…

地方に住んでいるなら副業を!~ネットビジネスのすすめ~

地方の平均年収は恐ろしく低い。だからネットビジネスで副収入を得ることと勧めたいです。 ネットビジネスでは転売、アフィリ、せどりなどいろいろありますが、やはりアフィリエイトが一番やりやすいです。転売とせどりは仕入れ先がないと成り立ちませんが、…

岩手県、盛岡市に関する雑談のための掲示板を作りました。

岩手、盛岡に住む人のための雑談用の掲示板作りました。存分に活用してください。(いまどき掲示板なんて利用する人がいないかもしれませんが。) 盛岡市雑談・近況報告掲示板

岩手は母子家庭にも厳しい。「東北でよかった」ていうのが流行ってるけど…

岩手日報で衝撃の事実が発表された。 母子世帯57%が夜間も勤務 盛岡市と県立大が調査 岩手県内の母子家庭の厳しい生活実態が明らかになった。 私自身も盛岡で母子家庭だった。私の母親も夜はパート勤務の会社に内緒で飲み屋でも働いていた。 当時は会社の時…

岩大は国立大の恥!バカ大学だ!岩手大の入試レベルってどうなの?

また岩手大について。 前回、 newvista-og.hatenadiary.jp という記事を書いてから気になり、受験教科数を調べてみた。やはり私の記憶通り二次試験はたった2科目だった。しかも大学からは科目を細かく指定されず選べるタイプの試験だ。センター試験もあって…

あなたはなぜ岩手県に移住したいの?

私の周りで、将来は岩手県に移住したいと考える人が一定数いる。 どうやらその人たちには岩手県が牧歌的でゆったりと人生を充実させているように見えるようなのだ。 私には理解できない考えだ。そういう勝手な思い込みには心底うんざりする。 岩手県を安易に…

岩手大学はバカ大学なのか?岩大の偏差値は!?

岩手大学生って皆バカだよね? 私はバカ大学であると思う。 なぜか? 何を根拠にって? 偏差値とセンター得点率である。それ以外に学生の質を測るものはない。 以下を見てほしい。 passnavi.evidus.com 国立大とは思えぬほど偏差値が低いのがわかる。特に教…

岩手と東京の教育環境の差はどのくらいあるのか?

言うまでもなく岩手と東京は別世界。特に教育に関しては。 私は盛岡に長く住んでいたのでその周辺しか知らない。でも盛岡は県庁所在地なので盛岡を語れば自然岩手全体を語ることになる。 中学生くらいになると塾に通う子が出てくる。岩手には超進学校という…

ビッグハウスのボーリング場が閉店だと!?

先日衝撃的なニュースが私の耳に届いた。 私が青春(の一部)を過ごしたボーリング場が閉店するニュースだ。 岩手は盛岡の津志田にある古くからボーリング場「スーパーレーン」。これがなくなるという。 仙北と津志田、本宮を中心にティーン時代を過ごした自…

岩手県民(東北地方)は本当に貧しい!!~FXで収入を増やそう!~

岩手県民の平均年収はなんと370万円だという。 www.nenshuu.net これはトップの東京と250万以上の差である。いくら岩手が物価が安いからと言ってこれでは満足のいく生活維持は困難だろう。 もし今の会社以外に副収入を増やしたいなら、何かしらの投資…

岩手競馬の実情は?

実は岩手競馬は一度消滅しかけた。 しかし当時の政治家やらなんやらが力を貸したおかげでなんとか生き残っている。 競馬は面白いよ。パチンコと違って運任せじゃない。頭脳のスポーツだと思う。正確なデータと経験がないと予想的中は難しい。 競馬はバクチじ…

出身が岩手なんて死ぬほど恥ずかしい!

なぜ恥ずかしいか? 理由は二つある。 一つ目は親の無知さ。 岩手に住むということは、親は子の教育や医療について無知なまま居住を決めている。 まとまな人間なら岩大や県立大、盛岡大がバカ大学であることはすぐわかる。センターで七割取れない輩が大学生…

地方の公務員は天国?~地方のおいしい仕事~

今回は多分に私見が混じった記事になる。 岩手などの地方で就職活動していると、やはり都会に比べて給与面の見劣りが気になるところ。 以前の記事で書いたように地方の優良企業は限られている。そこへの就職が失敗すれば絶望しがちだ。 でも楽で高給な仕事が…

岩手に住む人の意見を聞きたい

岩手に、いや東北に居住するメリットってなんかあるの? もしこのブログを見ている人で、しっかりした意見をお持ちの人はコメント欄にでも書いて教えてほしい。 私は本当にわからない。盛岡での暮らしを例に考えたい。 岩手は基本的に生活費がかかる。一人暮…

地方の大学と都会の一流大での大学生活の違い。できる人脈の違い。

地方国立大に進学する意味はあるのだろうか。私は岩手県盛岡市に在住しているが大学は東京の私大に進んだ。偏差値は60半ばである。 思うに地方のレベルの低い国立大と東京の有名私大で送れる大学生活には大きな差がある。 ここで言いたいのは都会の華やか…

盛岡さんぽを読んで~高校生のころに思っていたこと

「なぜ自分の親は岩手に居住したのだろう」 ずっと疑問だった。だって一流大学も一流企業もないもの。 確かに親自身盛岡市出身だけど若いころ大学は東京に行っていた。そのまま東京で結婚し子育てしていればこどもに多様な選択肢を残せていただろうに。 岩手…

なぜ岩手県民は小沢一郎を支持するのか?

(写真は津志田にある閉店したエムズレコード跡) 完全な個人的見解であるが、おそらく 「顔が攻撃的」だからである。 要するに「強そう」だからである 小沢一郎は典型的な悪代官顔である。知性、人間性などは微塵も感じられない。裕福な家庭に育ちながら、…

ナナックのJOY CAFE潰れてた⋯in盛岡市

マジか⋯ 久しぶりにナナック来たらこのありさま。売上悪かったのかな?場所が悪いとは思わないが。前に来た時も混んでるとは言い難い様子だったけど、閉店するほどとは思わなかった。 ほんと肴町周辺はまじでつまらなくなった。 ナナックが中三だったころ、…

盛岡は何もない街

(写真は県立大の裏手の公園?みたいなところ) 盛岡には特に凄い観光地、景勝地はない。先進的な施設、レジャーランドもない。 有名大学、有力企業も無い。 ほんと何もない。でもそれがいいと言う人もいる。 でも若者にはきついだろう。 盛岡は病院や商業施…

イオンとラゾーナ・ララポートとの違いとは?なぜイオンは安っぽく感じるのか?

岩手県盛岡市に住んでいると休日行くところは決まってイオン。特に何かするわけではないけどただぶらつく。いろいろなテナントが入ってはいるけれど数回行けば飽きる。 でも東京に住んでいたころよく行った、ラゾーな川崎とララポート豊洲は飽きない。あとお…