岩手県盛岡市民から見た、地方創生・地方活性化

盛岡人によるブログです。適宜加筆修正していきます。

岩手県の自殺率って高すぎだよね?

岩手県の自殺率はめちゃめちゃ高い! www.pref.iwate.jp とにかく岩手県は自殺率が高い。「年齢調整死亡率」まで高いから擁護のしようがない。 寒冷地は概して自殺率が高いが岩手や秋田、青森の自殺率の高さは異常だ。 寒さから病気になり、気晴らしになる娯…

東北弁・東北なまりって「キモい」!?

東北弁=恥ずかしい!? 東北弁、そして東北のなまりや言葉はねっとりしてリズムも悪く、気持ち悪い。 これが一般人の感想だ。 「んだ」 「だべ」「だっぺ」 「なはー」 寒冷地の言葉は概して「キモい」のだ。老人が多くいる地域の言葉や方言は聞き取りづら…

岩手県盛岡市って住みやすいの?

盛岡市の本当の評判・評価とは? 「盛岡っていいところだよ、住みやすいよ」 という意見をもらったことがある。東京で、以前バイト先で一緒だった60代後半の元会社員の方だ。その人の出身は岐阜。全国あちこち転勤でまわり、結構盛岡は気に入っているとい…

なぜ岩手県民、地方民はNHKが大好き?

NHK、それは電波ヤクザ 東北地方で絶大な信頼を誇るNHK。東京、首都圏ではもう契約しない人が相当数いる。特に単身者ではほとんどの人は契約しないと思う。テレビを持っていてもだ。 NHKのダメな点はヤクザまがいの徴収だ。客が積極的な申し込みを…

「ゆうちょ」に「楽天」の組み合わせが最強かも!?

「ゆうちょ」に「楽天銀行」を組み合わせて使おう! 岩手に住むならメインバンクは「ゆうちょ」で決まりだ。どんな僻地にもATMはあるし常に無料出金ができる。クレカも発行でき、プリペイドクレカもある。スイカまで搭載できるのだから言うこと無しだ。 …

らんま1/2カフェに行ってきたよ!(2018年2月)

らんま1/2面白すぎワロタ 実は「らんま1/2カフェ」に行きました。休みが取れた今年の2月のことです。すっかり記事にするのを忘れていたので公開します。 池袋のパルコには、アニメとコラボするカフェがあり人気を博しているのです。 the-guest.com THE GUES…

宗教は人間をダメにする。~岩手県民はなぜ宗教に入るのか?~

宗教に入る人って馬鹿だよね? 人はなぜ宗教に取り込まれるのだろう? 一つの答えは、「何かにすがりたい」という弱い心だ。 つまりは、「わからない問いの答えを誰かに請い願う哀れな姿」だ。 そんな人が岩手県、盛岡市にも多い。 人生で困難にぶつかった時…

個別教室トライの偉そうな役員「I」(面接官)

役員「I」の傲慢不遜な態度 これは、まだ東京に住んでいた時の出来事である。 塾講師の仕事を探していた時「教室長職」の求人を見つけ、 「個別教室のトライ」に応募した。 (※家庭教師のトライで有名ですよね。そのトライグループの関連会社です。) 書類…

多摩動物公園に行ってきたよ!~2018年6月まだ工事中~

京王線に乗り、行って来ました多摩動物公園! 今まで行くチャンスがなかったので、ようやく行けて嬉しいです。 園内は想像以上に起伏が多くしかも広いので、すごい疲れました。一時間30分以上歩き続けてやっと全部見終えた感じです。ただし昆虫関連は蝶の…

盛岡市の法テラスが最悪だった。~地方は弁護士の質が低い~

盛岡市の法テラスの弁護士の態度が最悪 これは2015年の夏のこと。岩手県盛岡市にある法テラスでの出来事。 私は親の財産の相続のことで無料相談できる「法テラス」を訪れた。 少し待たされ私は相談室に案内された。部屋にいたのは40歳前後の中年太りの…

猿島でラピュタを体感しよう!

首都圏の秘境「猿島」 神奈川県の猿島という観光スポットに行ってきました! 地図で見てもポツンと浮かぶ小さな島なのですが、戦時中の遺跡がまるでラピュタだと話題になり一気に有名になりました。 想像以上に混みます マイナーなようで実はメジャー。GW…

東北などの寒冷地は喫煙率が高い!~タバコが唯一の娯楽?~

東北地方には娯楽がない!? 北海道や東北地方は概して喫煙率が高い。基本的に無教養な人間ほど、健康を意識しない社会の底辺の人ほどタバコをよく吸う傾向にある。 www.asahi.com なぜ北海道と東北が喫煙率が高いかを具体的に説明すると、娯楽がないからだ…

職業に貴賤はある!~岩手県で稼ぐなら「ホスト」しかない?~

職業ごとに集まってくる人間の差は確実にある 残念ながら、まぎれもない事実だと思う。 もともと概念上、職業ごとの貴賤はない。私だってそう思う。でも現実には職業ごとに集まってくる人間の質に必ず差が現れる。 ニュースで報道される事件の犯人には解体工…

岩手の人口減がヤバイ!~でも別に問題ないよね?~

岩手県の人口減少はしゃれにならない 岩手県の総人口はそろそろ125万人を割るそうな。 でも何も不思議ではないよ。仕事と魅力のない町からは人が流出するのが当然であるから。 自然減のほかに社会減が多いのが岩手県の特徴。就職や進学で一度県外に出ると…

自販機の故障でクオカードもらったよ。

自販機の故障って最高にストレスたまるよね これは4月も後半に差しかかるころの夕暮れ時の出来事です。 帰宅途中、いつものように自販機でアロエのジュースを買おうと100円入れてボタンを押しました。あれ?出てこない?そこでもう一度押す。やっぱり出…

地方国立大に存在価値はあるのか?

地方国立大の存在意義と将来性 偏差値の低い、低すぎる地方国立大に存在価値は本当にあるのだろうか? ここでいう低すぎるというのは大体偏差値40台、つまりセンター試験得点率で6割切るような大学のことだ。 独立行政法人になっても地方国立大には多額の…

バカ大学と言われて怒るのはバカである証拠

東大生はひるまない 偏差値の低い地方国立大の学生が、が誰かから「バカ」と言われると、激怒し発言者に食ってかかる。 しかし東大生はどうだろう。 面と向かって「バカだな」と言われて東大生が憤慨するだろうか? いや、絶対にしない。 「まあ俺なんて大し…

岩手の物価は本当に安いのか?

実は安くない岩手(地方都市)の物価 なんとなくイメージで岩手って全てが安く買えるような感じがする。 私の生活実感として東京より高い気がする。たぶんこれは気のせいではない。 tochidai.info www.stat.go.jp 上の記事内のグラフを見てもわかるように、…

盛岡が大好きって言う奴ほど盛岡に住んでいないよねって話。

東京に住んでいるくせに盛岡が好き? 私の周りで盛岡が住みやすいと主張する人はほぼ全員岩手を離れている。全員東京に住んでいるわけではないが、盛岡に留まってはいない。 中学時代の同期でピアノの弾き語りをやっている友人がいるのだが、住居、活動拠点…

野毛大道芸に行ってきたよ~美しいサンバも見れる~

大道芸って面白いの? 面白いです(断言)。 この野毛大道芸はすごい歴史のある大道芸で県外からも多数のお客さんが来てくれます。岩手県に住んでいると大道芸というものになじみがないですが、私の大学の同期でも大道芸をしている人(有資格者)がいて、大…

藤子・F・不二雄ミュージアムに行ってきたよ。~写真たくさん撮ったよ~

いやー最高でした!! 今週は本当に暇で暇でどうしようもなかったので今まで行く機会がなかったものに行ってみようと思ったのです。 小田急線の登戸駅からバスで10分ほどの場所にある、 川崎市 藤子・F・不二雄ミュージアム 私は14:00入場のチケット…

岩手日報が値上げされた件

岩手日報が335円も値上げされた。@2017年11月 3400円に値上げって…もう日刊スポーツとほとんど同じ価格だね。 岩手日報が値上げ 335円上げ、3400円に | 新聞通信社 毎月335円でも一年で4020円だ。10年で40200円にもなる…

岩手県のブラックな職場からはすぐ逃げよう!

新生活も始まり2週間経ちますね。 岩手県の新社会人の方たちはどう過ごされているでしょうか? つまらない仕事は人生の無駄使い。 もとから第一志望じゃない会社、 親から進められて入った会社、 選択肢が少なく消去法で入った会社、いろいろあると思います…

首都圏の住みやすい穴場「西川口」の魅力とは!?

西川口が東北出身者にとってすごい住みやすい!! ※この記事中にある写真はすべて私が現地に赴いて撮影した2018年4月中上旬の西川口の様子です。 首都圏で単身者にとってめちゃめちゃ住みやすい、知る人ぞ知る街を写真つきで紹介したいと思います。 そ…

岩手(地方に)生まれるとお金を貯められない!!~東京生まれ実家暮らし最強説~

お金を貯めるなら東京実家暮らしが最強だ! 岩手に生まれるって、すごい不幸なことだよね。 給与低すぎて全然お金を貯蓄できない。 お金を貯めるならやはり東京で生活するしかない。そう結論付けるに足る理屈を紹介しようと思う。 その中で、実家暮らしと賃…

まだ岩銀(岩手銀行)なんか使ってるの?~地方住みなら「ゆうちょ」が最強~

岩手銀行ってそんな言うほど便利か? (写真はwikipediaから) 岩手県民のメインバンクと問われれば間違いなく「岩手銀行」(岩銀)が挙げられる。でも岩手銀行ってそんないい銀行なの?そこを改めて考えたいよね。 (ていうか地方銀行の存在意義がわかりま…

また小沢一郎が当選…岩手はマジで終わってる。

水沢市民に人間の血は流れているか? 一体どうなっているんだろう。岩手県民というより水沢市民のバカさ加減がまた露呈した。 2017年今秋の選挙でまた小沢一郎が当選である。しかもぶっちぎり。もう理解に苦しむ。盛岡市民の私にはまったく意味不明な結…

岩手と東京の銀行口座の使い分け方の違い~おすすめの口座使い分け方法~

銀行の使い方で生活の質が変わる!~副収入のすすめ~ 今回は岩手と東京の銀行を使い方の違いついて書いていきます。 岩手在住の人は基本的に岩手銀行とゆうちょを持ちます。岩銀をメインに使い、ゆうちょは子供のための教育費や貯金といったところでしょう…

そろそろ仮想通貨を始めよう!

岩手県民にだって始められる仮想通貨投資! 岩手県にいると世間の経済に疎いまま。たとえ新聞を読んでいても、自分の生活圏内にかかわりがないことには意識が向かない。人ってそんなもの。 でも岩手県の経済が停滞し続けている今だからこそ、インターネット…

仕事は労働者がいるから成り立つ。~社長は人として偉いわけではない~

岩手県民というか田舎に住んでいる人たちは自分の勤めている会社の社長に対して、 「仕事を与えてくださってありがとうございますー」という態度を持つことが多いように思える。 仕事は雇用者と労働者で成り立つ。どちらかが人として偉いわけでは決してない…